千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

「内野牛肉店」の生ベーコン!


皆さん、東郷公園前の「ミートショップうちの」は、ご存知ですよね!

http://www.kyoei-realty.co.jp/facility/detail_00090/

私もよく使っています。特に、鶏のから揚げは、よく買います。

 

今日は、その数ある商品の中で、これは、ここで買うことを決めている一品をご紹介します。

 

「生ベーコン」です。

ホテルに行くと、朝食でカリカリベーコンがよく出てきますよね。
でも、パッケージ商品などを購入すると、いくら焼いてもカリカリにならないってこと、
経験ありますよね。

 

ここの生ベーコンカリカリになり、美味しいですよ~!
10日位冷蔵庫で十分持ちますので、
お試しあれ!(橋本)

★因みに、本日DM会員感謝セール最終日ですよ~

「外濠」の発刊


 

 
この街に住んでいると、お濠は、当たり前の風景ですが、
世界的に見ても、大都市の中心に、
城壁の跡として残るこれだけの水と緑は、存在しない。
その意味や意義性を再認識できる、
地元民必見の本「外濠」ができあがりました。


 
昨日は、その出版記念パーティが法政大学で開催され、
私もかかわったことから、お招き頂きました。

 
その内容は、歴史的な観点のみならず、
街づくり(都市計画)、生態学(植生)、景観、土木、交通、
地域文化史、宗教(神社と寺)、エコ、行政など多様な観点からまとめられており、
とても読みやすく、楽しい本です。

鹿島出版会から2500円で販売しております。

特に、地元の方には、「手元に置くべき一冊」としてお勧めする本です。
(橋本)

アジサイの似合う街



先日、鎌倉の物件売却で、鎌倉の極楽寺に行って参りました。

 


極楽寺は、多くの観光客でごった返しており、
江ノ電などは、お昼過ぎでもラッシュアワーが続いております。
 


この時期の鎌倉は、アジサイが綺麗で有名。

 


それは、至る所に、アジサイの咲いてる光景が見れからしょうか。

 


番町麹町でも同じように至る所に咲いています。
駅前だって咲いています!

土手沿いのアジサイは、格別に綺麗です。

 

でも、鎌倉のように有名になりませんし、正直絵にもならない・・・。

 

なぜなんでしょう?!

 


アジサイが似合う(絵になる)街って、
木造建築」が重要なのではないでしょうか?!

 

そんなことを考えながら、鎌倉を歩いてみました。(橋本)

 

麹町警察署長から伺いました!



皆さん、番町・麹町・九段地域は、日本1治安の良い場所って知ってました!?
そんな治安維持を司る、麹町警察署の茂垣署長様とお話しする機会が昨日ありました。

ここ1年、相変わらず、治安の良さが麹町警察署管内は、
保たれているようです。
特に我々が最も気になる犯罪として、強盗や性犯罪などは、
ここ1年全く(0件)ありませんでした。

本当にありがたいことですね。

でも、性犯罪は、これからの夏に向けて多発する傾向があります!
引き続き、気を抜けません!

また、特に気を付けて頂きたいのが、「車上狙い」です。
昨年よりも倍(3件→6件)に増えています。

また、「振込詐欺」にも気を付けましょう。
件数は、減っているものの1件あたりの被害額が上がっています。
特に65歳以上の女性が被害に会いやすいようです。
皆様のお近くにいらっしゃったら、是非気を付けてあげてくださいね。

親しみやすく、親身になって直ぐに動いていただける麹町警察と協力しながら、
日本一安心できる当該地域で、豊かな生活をおくりましょう。(橋本)

カブトムシがやって来た


最近は、カブトムシをつがいで飼い、繁殖させる、
凄いお父さんがいらっしゃいます!


一昨日、息子の同級生のお父様から、
その貴重なカブトムシを頂戴しました。

大事に育てます!

感謝(橋本)

麹町中学の新校舎



今日は、麹町中学の同窓会。
会場は、勿論新校舎です。


これまで、あまり出席してこなかったのですが、
今回は、どんな施設なのか、興味深いので行って参りました。
総会は、中学校内の階段教室で行われました。


新会長の磯野様です。このたびは、校長と会長のご配慮で、
拝見することができ、ありがとうございました。


最上階のプール

ソーラーシステムが導入され、自然光も取り入れられています。

体育館も立派です。

屋上庭園なんかは、学校とは思えない空間です。


思わず、記念撮影を同級生としちゃいました。


至る所が緑化されています。エコですね~

図書室も素敵でした。

カフェテリアもきれいです。

卒業生ですが、まるでこれから自分が使えるかのごとく、
はしゃいじゃいました。母校が立派になるのも、嬉しいことです。
今年10月位には、校庭も完成し、以前植えてあった、
ソテツや大銀杏も戻ってくる予定です。

素敵な学校になりましたよ!(橋本)

Bene発刊記念パーティ


弊社は、番町・麹町・九段を中心とした街にお世話になっており、
その街がもっと「元気」になって欲しい、素敵な街を理解して欲しいという願いから、
Bene(元気)というフリーペーパーを学校法人東京ビジュアルアーツさんと
一緒に制作しました。

 


先般、その発刊記念パーティを三番町カフェで開催しました。


発刊趣旨をご理解いただき、掲載に協力してくださった店舗様、
ママ友の方々、印刷会社など等が参加していただき、
気持ちが交感でき、とてもありがたく感じる会となりました。


特に、東京ビジュアルアーツの皆様とは、制作にあたり、
様々な努力を経て、今回の発刊にこぎつけました。


今回は、その御礼の気持ちをお伝えしたいと考え、
気持ちを込め、
橋本校長先生に感謝状を進呈させていただきました。


がんばった、東京ビジュアルアーツの素敵な仲間たちです。

どうか、関係者の皆様、読者の皆様、第2弾、それ以降も
どうぞよろしくお願いいたします。(橋本)

父の日


父になるまでは、父の日を祝ってもらう心境は、わかりませんでした。

昨日は、クッキーを焼いてくれ、ウルトラ怪獣のプラバン(知ってます?!)
とメッセージをもらいました。

喜んでもらえるか心配そうに騒ぎながら、私の帰るのを待ち、
私が、帰って、喜んだら、息子も娘もとても安心して喜んでました。

父の日もいいもんですね~(橋本)

藍泉


ホテルニューオータニにある「藍泉」は、かつて一番町の「藍亭」という料亭であったこと、
皆さんはご存知ですか。

紆余曲折があり、ホテルの中に入りましたが、一番町にあるころは、
いつも黒塗りの車が並び、各界の一流どころが鮎料理に舌鼓をうつ、名料亭として有名でした。

風流で、ゆったりとした空間は、ホテルの中でも健在です。
個室一つ一つは、ゆったりとつくられていますが、私はここのカウンターが大好きです。

本日は、その贅沢を2000円という安価で体験できるランチをご紹介します。

美味しそうでしょう!初鰹のどんぶり!

ボリュームも丁度よく、丁寧でこれぞ料亭の味!という仕事をしてくれます。

ゆったりとお昼だけ贅沢をしたい方、大切な方とのお食事には、お勧めできる絶品ランチです。(橋本)