千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

《お料理レシピ》さっぱり鶏料理♪片栗粉のとろみでのど越しGOOD!


皆様、こんにちは。
営業の清水です。

毎日、お天気がはっきりしませんね。
洗濯物をお日様に当てたいなぁ~と思うこの頃です。

さっぱりとしたものが食べたいな~と思って作ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪材料≫4人分

◆鶏胸肉     2枚
◆片栗粉     少々
◆塩・こしょう  少々
◆みょうが    3本
◆大葉      5枚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪作り方≫

1.鶏胸肉は大きめのそぎ切りにして塩・こしょうをふり、片栗粉を薄くつける。

2.大匙2杯のサラダ油で焼き目がつかないように焼く。

3.みょうがは縦半分にして斜め薄切り、大葉は縦半分にして細切り。

4.焼きあがった鶏肉に3をたっぷり乗せて、お好みでポン酢をかけて召し上がれ。




いかがでしょうか。
とっても簡単ですが、片栗粉のとろみでのど越しもよく
さっぱりとして美味しいですよ。

清水でした♪

卒業生が訪ねてくれた!!


以前、弊社で事務担当として一緒に働いていただいていた二人が訪ねてきてくれました。

退職してから5年くらいになるでしょうか。

二人とも、ほぼ同じ時期に結婚出産しました。

二人ともちっとも変わらず、幼稚園年長さんのお母さんとは思えないほど若い!!

 

元の職場を訪ねてきてくれて、本当に嬉しい!!

「 市ヶ谷は変わった!」「オフィスは変わらない!」「知らない人が増えている!!」

歓声を上げながら、短い楽しい時間を過ごしました。

興奮して、記念写真を撮るのを忘れてしまいました。(笑)

その代り(?)、お土産にいただいたおいしいお菓子をパチリ。

 

 

今度はランチをしようねと約束をして、帰っていきました。

いつでも大歓迎なので、ほかの卒業生(?)達も遊びに来てほしいなぁ~

 

三浦

何を食べても美味しい! 接客もインテリアも素敵で、居心地最高~◎ 毎日通いたくなる、麹町カフェ♪


こんにちは!

番町・麹町ランチブログのyukkyです。

6月。梅雨入りしましたね~。

今日の私。

後ろにちょこっと写っているのは白いアジサイ!

うちに咲いています。いいでしょ?

この時期も気分を上げて元気に過ごしていきましょ~!

 

私は、仕事がらよく外出しますが、

暑く湿度も高いこの時期はよく汗をかきます~。

そんな時は、水分と元気を補給するために、

カフェでひと休みして、モチベーションUP↑↑↑

番町・麹町界隈で、そんな時おススメなのがこのお店!

 

麹町カフェ」です☆

地下鉄半蔵門駅1番出口を出てすぐ。

麹町駅からも徒歩5分くらい、四ツ谷駅からは徒歩15分くらい。

便利な場所にあります。

 

入口はこんな感じ。

このドアから入りますが、、、

 

、、、その前にこちらをご紹介。

お店のすぐ横に小さなお稲荷さんがあります。

太田姫稲荷神社。

太田道灌の娘を祀っていて、

病気平癒、商売繁盛の神様として

昔から地元の人々に大切にされているそう。

都会の中でこういうものが残っているって素敵ですね。

 

さてさて、話は戻って「麹町カフェ」。

ランチの時に出ている黒板。ランチの時間は11:30~15:00。

たくさんのメニューと黒板のかわいいイラストに心躍ります☆

季節のお野菜やお魚をつかったこだわりのお料理がいっぱい。

 

店内はこんな感じ。

オープンキッチン。それにしてもオープンだな~。

キッチンは清潔だし、置いてあるもの一つ一つがかわいい~☆

スタッフの働く姿も絵になっている!

手前はカウンター席。

 

店内を見渡すとカウンター席、テーブル席、ソファ席が。

インテリアにこだわっていますね。センスが光ってます!

これは居心地良さそう~。

 

私は明るい窓際のテーブル席へ。

スタッフの方が椅子を引いてくれました☆

気配りが素敵です☆

カジュアルなお店なので意外でしたが、すごく嬉しい~。

 

ランチの時間で店内はにぎわっています~。

近所の方や、このあたりで働いている方でいっぱい。

女性のグループに人気ですね。

仕事に熱中する男性のお一人様もいます。

 

あら?

テーブル席の椅子は、よく見ると一つ一つ違いますね~。

スタッフの方におうかがいしたのですが、

教会などで使われていたアンティークのものだそうです。

いい味出していますね~。かわいい。

 

お店の中なのに、木に鳥がとまっています(笑)!

癒されるな~。

居心地のいい空間にするために、細部までこだわっています。

 

ランチメニュー。

毎日限定10食のサラダランチは、

大人気につき終わっていました~。

なので、お肉のランチセット(1450円)を頂くことにしました!

 

まずは、サラダ、スープ、パン。

サラダたっぷり。お野菜シャキシャキ。

スープはにんじんとたまねぎのスープ。

素材の味が活きているね。優しい味だな~。

 

お肉が来た!

盛り付けがいい!そしてかなりのボリューム(笑)。

豚肩肉のロースト、

粒マスタードとガーリック風味のソース、

ナスとかぼちゃを添えて。

 

忙しそうなスタッフの方に撮影お願いしちゃいました。

ありがとうございます!

 

ランチセットには一口デザートも付いています。

この小ささが嬉しい~☆ 盛り付けもかわいい~☆

ごうちそうさまでした。いいお店だったな~☆

この日は以上だったのですが、、、

 

ホントに素敵なお店なので、

別の日にまた行っちゃいました(笑)。

こんどはティータイム!

 

ティータイムのときは、外にこんな黒板が出ていました。

ティータイムは15:00からです。

 

こちらがティータイムのメニュー。

ソフトドリンク、デザートはもちろん、アルコールや軽いお食事もあります。

遅めのランチにもおススメ!

この日は、サンドイッチ、カフェラテ、デザートをオーダー。

 

オーダーした後に、スタッフの方が「よろしければどうぞ」と

オシャレな本を持ってきてくれました。

お・も・て・な・し。おもてなし~。

お待たせしないという気配りですね。嬉しいな~。

やっぱり何度来ても接客最高◎

 

やってきました。サンドイッチ☆

この日のサンドイッチは鶏とバジル。

日替わりで中身が変わるようです。

いつ行っても飽きずに楽しめそうですね。

それにしても、サラダもサンドイッチも、野菜が美味しい!

 

デザートにプリンもオーダーしちゃった。

見て~!

Thank you!って書いてある~。

それに、、、

チョコとラズベリーソースでお花の絵が描いてあったよ~!

かわい過ぎる! こちらこそThank youです。

ごちそうさまでした~。

 

お料理やデザートの味もいいし、

スタッフの方の接客が丁寧で嬉しい~。

インテリアもオシャレで居心地最高です☆

至れり尽くせりの「麹町カフェ」、

番町・麹町、半蔵門に来たら、ぜひ行ってみてください♪

富士見わんぱくひろばを探検!


こんにちは!

最近何でも味見したいお年頃の番町探検レポーターりんか&ユカです★

 

今日はちょっとだけ番町を飛び出して、

富士見みらい館5階にある富士見わんぱくひろばを探検してみます!

それではしゅっぱ~つ!

 

市ヶ谷駅から靖国神社方面に歩くこと約15分、

富士見みらい館に到着です!

 

中に入り、エレベーターで5階に上るとすぐに富士見わんぱくひろばです(*’ω’*)

 

受付で登録を済ませ、入室の時間を書き、

乳幼児用のお部屋、「おやこひろば」へGO(^^)/

 

とにかく広くてきれい!!

来館者が多数いらっしゃったためバチバチ写真が撮れずお伝えしきれないのが残念ですが、

四方ガラス張り開放感満点でとってもとっても気持ちいい(*´▽`*)

 

0歳児からでも遊べるようなおもちゃも充実(*’▽’)

 

畳スペースもあって安心★

 

キッチンの隣に食べるスペースがあって、

本格おままごとが楽しめちゃいそう( *´艸`)

 

お外はひろ~いルーフバルコニーとなっていて

乗り物をのびのびと走らせることができるスペースになっているようです\(^o^)/

 

私はこれで遊ぶわ~(^^♪

 

このおやこひろばの中では、4か月の赤ちゃんからの一時預かりや、

「えいごであそぼう」など、区内在住の方向けの親子イベントがいくつかあります↓↓

 

また、富士見わんぱくひろばでは、このお部屋の他に3つお部屋があって、

そちらでは小・中学生向けのイベントやクラブ活動があるようで、

幅広い年齢の子供たちが楽しめるような施設のようです★

 

施設内には授乳室や子供用トイレはもちろん、

電子レンジがあったり昼食をとるスペースが広かったりするので、

ガラス張りで陽がさんさんあたった気持ちいい場所で

お子さんとお弁当を食べに来るだけでも楽しいかもしれませんね(^◇^)

 

以上、番町探検レポーターのりんか&ユカでした!

《お料理レシピ》「梅ジュース」の季節がやってきた♪


皆様、こんにちは。
営業の清水です!

もう少しで梅雨入りですね~梅雨といえば・・・食中毒も怖いし、蒸し暑さに体力ダウン・・・

こんな時、私をサポートしてくれるのが「自家製梅ジュース」です。
去年、友達から教えてもらったとっても簡単な作り方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪材料≫
◆青梅    500㌘
◆はちみつ  500㌘(砂糖・氷砂糖などでも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪作り方≫

1.青梅を水洗いし、水気をふく。竹串で「へた」を取る。

2.1の青梅を保存袋に入れて一晩以上冷凍する。

3.容器(熱湯消毒かアルコール消毒をしておく)に2の青梅を入れ、
  はちみつを梅が全部浸かるように入れる。
  砂糖・氷砂糖を使うときは、「梅」「砂糖」「梅」「砂糖」・・・の順番で
  最後が蓋のように「砂糖」をかけて「梅」が空気に触れないようにしてください。
  梅が空気に触れていると、カビが生えたり腐敗しやすくなるのでご注意ください。

4.2日間くらいは常温のところにおいてください。
  その後は、冷蔵庫で保管。時々ゆすってみてくださいね。

5.梅がしぼんできて、ドロっとしていた「はちみつ」がさらさらしてきたら
  梅を取り出し、シロップだけを小瓶に移し冷蔵庫で保存する。

 

出来上がった「梅ジュース」は、お水や炭酸で割って飲んだり、牛乳で割るとクエン酸の成分でとろっとした「飲むヨーグルト」みたいになって美味しいですよ♪

梅を凍らせるのは、細胞が壊れてエキスの抽出を早めるからだそうです。

私は、「はちみつ」の甘さが好きですけど、お好みで「氷砂糖」や「グラニュー糖」でもお試しくださいませ。

では、皆様も「夏バテ」に気を付けてお過ごしください。

清水でした♪