千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

不動産の豆知識『保証会社とは?』


 

本日は、第4回「賃貸マンションの契約・入居のポイント」

『保証会社とは?』をお届け致します。

お部屋の契約に連帯保証人が必要なのは皆様ご存じの通りです。

連帯保証人となる条件の一つとして「収入基準」というものがあります。

考え方は契約者の収入基準と一緒です。

契約者(及び連帯保証人)の収入基準は「賃料の3倍=月収」が 一般的な考えです。

仮に賃料20万円のお部屋では、年収720万円が必要という計算になります。

 

連帯保証人になっていただくときに、その人の収入を聞かなければならないし、

万一その人の収入が基準に満たなかった時は、

それを理由にお断りしなくてはならない・・・なんてことにもなりかねません。

 

しかも多くの場合、収入証明書(源泉徴収票や確定申告書の控え)の提出まで

お願いしなければなりません。

それを考えると、身内であっても連帯保証人をお願いするのは

気が引ける方もいらっしゃると思います。

 

そんな時に便利なのが保証会社なのです。

保証会社は、保証料(賃料等の40%~1ヵ月分・初回1年間)を支払う代わりに

連帯保証人の代わりとなって、オーナーに対し賃料等の支払いを保証してくれる 会社です。

 

例えば、エポスカードという保証会社を使って20万円の賃料の部屋を契約した場合

保証料は契約時に8万円(賃料等の40%)以降1年おきに14,000円となります。

 

この保証料が高いか安いかは感じ方次第ですが、

このような制度をうまく利用してみてはいかがでしょうか?

 

(営業:榎本)

 

「番町の庭」でまたイベントありますよ!


千代田区四番町にある「番町の庭」。

地域貢献のための広場で、新たなイベントがありますよ!

 

 

今回はフラワーアレンジメントのワークショップがあるとの事。

 

ご興味のある方は以下をお読みください。

 

*****************

「フラワーアレンジメント」ワークショップの申込受付開始のお知らせ

【春爛漫な彩りを楽しむ桜アレンジメント】

 

・日時:平成29年4月12日(水)10時~11時

・会場:番町の庭「№4」テラス(千代田区四番町5-9)

・参加費(材料代):3,000円(1ドリンク付) ・定員:8名(事前申込制、先着順、18歳以上)

・講師:米澤悠里先生(フラワーデザイナー)

・内容:柔らかな春の陽射しを感じながら、彩り豊かな春の花々を楽しみましょう!

この時期ならではの桜など、老若男女問わず心を躍らせてくれる花たちに出会えます。

初めての方も安心して素敵なアレンジメントができます。

 

・申込方法:以下のいずれかよりお申込みください。

□サイト:https://ws.formzu.net/fgen/S66702528/

□メール:bancho-machihiro@areaworks.jp

□電 話:03-6380-8306(平日10~17時)

・申込締切 :4月7日(金)17時まで

 

※注意事項:万が一キャンセルの場合は、材料の準備の関係上、

4/7(金)17時までに下記事務局宛に必ずご連絡ください。

連絡がなく欠席の場合は、材料費を頂戴いたします。

写真はイメージです。実際とは異なります。

当日市場で最も旬な春のお花をご用意致します。お楽しみに。

 

*******

「番町の庭」広場運営事務局 エリアワークス(株)内

tel:03-6380-8306(平日10時~17時)

 

**************

 

三浦裕子

 

外濠公園 開花宣言!!


 

四ッ谷駅から会社までの通勤路を上を見ながら歩いていたら

見つけました!! 桜が咲いてました(*^▽^*)

 

まだ咲いているのは2~3輪ですが、蕾は濃いピンク色に膨らんでいます。

今週末に 『お花見』を予定される方は、寒の戻りに気を付けてくださいね。

 

(清水)

桜はまだかな~、外濠公園


 

今朝の外濠公園です。

 

そろそろ桜が咲き始めるのではと思って、久しぶりに外濠公園を通って出社しました。

 

 

花は咲いていなかったのですが、、、つぼみの先に濃いピンクの花びらが

見えました。

 

 

 

今日は暖かくなるそうなので、咲いてきますね。

楽しみです。

 

ところで、久しぶりに外濠公園を通ったら、雰囲気が違います。

 

 

今までは、砂利道だったのが、なんと舗装されているではないですか!!

なんだか風情がなくなったなぁ、、、でも歩きやすい(笑)

そういえば、冬の間、工事をしていたなぁ、、、って思い出しました。

何カ月も通っていなかったのですね。

 

ゴミ置き場やトイレも設置されていて、お花見宴会の準備万端でした。

 

三浦裕子

 

 

向こう三軒両隣へのご挨拶


 

暖かい日とさむーい日が交互に続いている今日この頃ですが、
皆様の中には 新しいお住いにお引越しをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昔は、お引越しのご挨拶は「向こう三軒両隣」といいまして、
向かい側3軒と両隣の計5軒のご近所さんへの
ご挨拶をすることが多かったようですね(地域にもよりますが・・)
今は、いかがでしょうか。

マンションですと向かい側というよりも
上の階の方と下の階の方ご近所さんへのご挨拶が 一般的でしょうか。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭でしたら、
どうしても避けて通れない「音の問題」も あるかと思いますが、
入居のタイミングでお子様もお連れになってご挨拶されることをお勧めいたします。

感情というのは不思議なもので、
知らない物音には不快な思いが出やすいのではないでしょうか。

でも、お顔とお名前が分かっていると、
「今日は上の階の〇〇ちゃん、はしゃいでるね。 何か いいことあったかな?」
なんて思ってもらえるかもしれません(*^▽^*)

床に吸音マットを敷くことなども、もちろん良い対応策ですが、
ご近所さんと親しくするというのが一番かもしれませんね。

皆様の新しい生活が健やかでありますように!!

(清水)

今年はちょっと変かも?番町麹町賃貸物件の動き


先日、お会いした仲介業者の方が開口一番「なんか、今年のお客様の動きって
いつもと 違いませんか?」ふむふむ。
「例年ですと3月の2週目には、お部屋探しもひと段落して いるんですけど、
今年は今になってもお客様がたくさんいらっしゃるんですよ!!」 まさにそんな感じです。

理由は何でしょうね・・・とお互い想像してみると、会社からの転勤辞令がいつもより
時間に余裕がなく出されている?お客様が妥協せずにお部屋探しをされている?・・
答えが出るわけではないので、あくまで妄想しただけでした。(笑)

また、他の仲介業者さんと話をしたら、「番町麹町」だけではなく、全国的に 同じ状況ですよ。とのことでした。

お客様は限られた時間の中で、いろんな条件を数多く叶えられるお部屋を探されます。
少しでもお役に立ちたいと思う今日この頃です。

(清水)

「番町麹町」賃貸物件2月のご成約状況です


 

1月末時点で「番町麹町」エリアでお申込されている賃貸物件が34件と

ブログに書かせて頂きましたが2月末のご成約件数は、40件となりました。(弊社調べ)

お申し込みが入ったお部屋は、ほぼほぼご成約に進むということですね。

賃料の内訳では、1月に比べて20万円以下と50万円以上が少なかったです。

150,000~199,000円台    10件

200,000~499,000円台   26件

500,000円~          4件

 

また、一番多く動いた20万円~49.9万円以下の物件をもう少し詳しく見てみますと

平均の平米数は65.64平米、平均賃料は298,538円でした。

皆様がお探しになる場合のご希望条件と比べてみると、どうでしょうか。

マンションの築年数も気になるところだと思いますが、26件の中で

一番古いのが1981年、一番新しいのが2016年でした。

 

小学校別で見ますと、先月同様「麹町小学校エリア」がダントツの22件

続いて「番町小学校エリア」8件、「九段小学校エリア」6件、「富士見小学校エリア」4件

でした。

最後に2月末のお申込件数は「番町麹町エリア」で、なんと50件です。

 

どんどんお部屋が無くなってしまう~と思ってしまいますが、まだまだあきらめずに

お部屋をご紹介してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

(清水)

 

「番町の庭」で面白いイベントがありますよ!


 

3月26日(日)に、千代田区四番町にある「番町の庭」という広場で

面白そうなイベントがあります。

 

『お笑い紙芝居グランプリ!』というイベントで

審査はお子様たち。

先着100名のお子様たちにスイーツのプレゼントもあるみたいです。

 

『番町の庭』を御存じない方はこちらを見てくださいね。

 

番町の庭のブログ

 

このイベントからお笑い紙芝居芸人さんが有名になると面白いですね。

 

*******

 

3/26(日)10時~15時『第一回お笑い紙芝居グランプリ!』を開催します。

12組のお笑い紙芝居の審査をしてくれたお子様先着100名様には、

No.4オリジナルスイーツをプレゼント!未来のお笑いスターを発見しよう!!

★★予選通過のお笑い紙芝居芸人さんは、以下の方々です。

(五十音順) あぁ~しらき、アイディアフラッシュ、アモーレ橋本、

大谷健太、キャラバン、ぐりんぴーす、シオマリアッチ、

Gたかし、田中上野、ひろたあきら、ペンギンジャンプ、

三福エンターテイメント。

★★ イベントの詳細は、ちらしをご覧ください!!

 

*********

 

 

三浦裕子