千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

やっぱり凄い「山おか」のランチ

  • 2012.11.19

番町界隈のランチで、クオリティ、美味しさ、仕事の仕方、 バランスどれをとっても抜きに出ていて、 コストパフォーマンスが良いのは、 「山おか」だと常々思っていました。
今日は、その最近戴いたランチをご紹介致します。
何が凄いって、まず、小皿に妥協がない。
ランチの小皿なんて、何処の店も対外手を抜くんですよ!でも、「山おか」は、違います!
この日は、ゴボウと大根が美味しく煮てあり、 菊のおひたしに少し酸味が効いていて、素晴らしいバランス。大根も、照りよく炊いてあり、素晴らしい、炊き合わせの一品ですね!
次にごはん!いつも炊き立てで、炭を入れて炊いてあるせいか、 この時期は、特に甘みを強く感じます。
味噌汁は、軽い浮き実がある程度の出しの効いたものです。 この程度が、主菜の邪魔をしないので、これもよし!
そして、主菜!今日のメインは、鰆のあげたものにおろしだし汁をかけ、
海老のてんぷらを2尾となすの素揚げをそえてあり、
素晴らしい出来です。
それで、御口直しのおしんこがちょっとだけ添えてある。
これが、最後のご飯を食べるのに役立つんです。
全て食べ終わる頃には、満足感があり、御代750円を支払って、
嬉しさ倍増!
最後に、付け加えるなら、おしぼりと熱いお茶もきちんと付いて、
この値段は、なかなかないです!
サービスや多少の好みで云々カンヌン食べログでは、
書かれていますが、私は凄いランチだと思います。
オープンキッチンでてきぱきとした仕事を見るのも、
楽しみのお店です。お勧めします。
橋本