千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

《お料理レシピ》「梅ジュース」の季節がやってきた♪

  • 2015.06.02

皆様、こんにちは。
営業の清水です!

もう少しで梅雨入りですね~梅雨といえば・・・食中毒も怖いし、蒸し暑さに体力ダウン・・・

こんな時、私をサポートしてくれるのが「自家製梅ジュース」です。
去年、友達から教えてもらったとっても簡単な作り方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪材料≫
◆青梅    500㌘
◆はちみつ  500㌘(砂糖・氷砂糖などでも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪作り方≫

1.青梅を水洗いし、水気をふく。竹串で「へた」を取る。

2.1の青梅を保存袋に入れて一晩以上冷凍する。

3.容器(熱湯消毒かアルコール消毒をしておく)に2の青梅を入れ、
  はちみつを梅が全部浸かるように入れる。
  砂糖・氷砂糖を使うときは、「梅」「砂糖」「梅」「砂糖」・・・の順番で
  最後が蓋のように「砂糖」をかけて「梅」が空気に触れないようにしてください。
  梅が空気に触れていると、カビが生えたり腐敗しやすくなるのでご注意ください。

4.2日間くらいは常温のところにおいてください。
  その後は、冷蔵庫で保管。時々ゆすってみてくださいね。

5.梅がしぼんできて、ドロっとしていた「はちみつ」がさらさらしてきたら
  梅を取り出し、シロップだけを小瓶に移し冷蔵庫で保存する。

 

出来上がった「梅ジュース」は、お水や炭酸で割って飲んだり、牛乳で割るとクエン酸の成分でとろっとした「飲むヨーグルト」みたいになって美味しいですよ♪

梅を凍らせるのは、細胞が壊れてエキスの抽出を早めるからだそうです。

私は、「はちみつ」の甘さが好きですけど、お好みで「氷砂糖」や「グラニュー糖」でもお試しくださいませ。

では、皆様も「夏バテ」に気を付けてお過ごしください。

清水でした♪