千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

「防災専門図書館」ってご存知ですか?

  • 2017.09.26

皆様、こんにちは。

お彼岸も過ぎ、やっと涼風が感じられるようになってきましたね。

今日は、千代田区平河町2丁目にある「防災専門図書館」に行ってきました。

日本都市センター会館の8階にあります。

防災専門図書館は、災害・防災・減災等に関する資料を所蔵する専門図書館です。

どなたでもご利用いただけますよ。

私も新聞の記事で、初めて知りました(#^.^#)

 

 

今は、「首都圏水没!? カスリーン台風から70年」という企画展を

していました。

先週も「台風18号」が九州地方に上陸し、たくさんの被害がありました。

企画展では、70年前の「カスリーン台風」の被害から、荒川が氾濫した場合の

「洪水ハザードマップ」などが展示してありました。

 

災害時用意しておきたいものを、なんと!100円均一店でそろえることも

できるということで、展示してありました。

なにか、特別なものを用意するのではなくて、本当の身の回りにあるものを

有効活用する知識が災害時には、役に立つのだと改めて感じました。

コーナーの説明は、司書の堀田さんが丁寧にしてくださいました。

短い時間でしたが、楽しかったですよ。

 

自分の住んでいるところが、どんな地盤なのか、どんな災害に弱いのか

行政はどんな手立てをしているのか、一度確認することが大切だなぁと

思いました。

(防災専門図書館の詳細はこちら

 

(清水)