千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

不動産の豆知識『保証会社とは?』

  • 2017.03.31

 

本日は、第4回「賃貸マンションの契約・入居のポイント」

『保証会社とは?』をお届け致します。

お部屋の契約に連帯保証人が必要なのは皆様ご存じの通りです。

連帯保証人となる条件の一つとして「収入基準」というものがあります。

考え方は契約者の収入基準と一緒です。

契約者(及び連帯保証人)の収入基準は「賃料の3倍=月収」が 一般的な考えです。

仮に賃料20万円のお部屋では、年収720万円が必要という計算になります。

 

連帯保証人になっていただくときに、その人の収入を聞かなければならないし、

万一その人の収入が基準に満たなかった時は、

それを理由にお断りしなくてはならない・・・なんてことにもなりかねません。

 

しかも多くの場合、収入証明書(源泉徴収票や確定申告書の控え)の提出まで

お願いしなければなりません。

それを考えると、身内であっても連帯保証人をお願いするのは

気が引ける方もいらっしゃると思います。

 

そんな時に便利なのが保証会社なのです。

保証会社は、保証料(賃料等の40%~1ヵ月分・初回1年間)を支払う代わりに

連帯保証人の代わりとなって、オーナーに対し賃料等の支払いを保証してくれる 会社です。

 

例えば、エポスカードという保証会社を使って20万円の賃料の部屋を契約した場合

保証料は契約時に8万円(賃料等の40%)以降1年おきに14,000円となります。

 

この保証料が高いか安いかは感じ方次第ですが、

このような制度をうまく利用してみてはいかがでしょうか?

 

(営業:榎本)