千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

賃貸住宅の入居後トラブルQ&A『備え付けのエアコンが故障した』

  • 2017.04.15

みなさまこんにちは!

今朝は、ポカポカ陽気でお出かけ日和ですね。

さてさて、今日も賃貸住宅入居後に起こりそうな、

ちょっとした問題についてQ&A形式でとりあげてみたいと思います!

 

<備え付けのエアコンが故障した>

 

入居後、エアコンが故障した、修理費用は誰が負担するの?

 

設備(エアコン、換気扇、給湯器など)が、壊れた場合の費用負担に関しては、

入居者の使用方法に問題がない限り、原則、大家さん負担です。

ただし特約で入居者負担としている場合もあります。

故障に気づいたら契約時の書類等で故障などがあった場合の確認をしましょう。

そのエアコンが、大家さん等が備え付けて入居者に提供している場合は、

すぐに管理している不動産会社や大家さん等に連絡し、指示を仰ぎましょう。

修理は、管理している不動産会社や大家さん等が行い、

修理費も大家さん等が負担するのが通例です。

ただし、そのエアコンが残置物(前の入居者が設置して

残していったものを承知の上で引き続き使用)の場合、

賃貸者の内容がエアコン付として賃貸したかどうかによりますので、

そういう観点からも契約書を確認してください。

 

ご参考にしてください☆

番町麹町の不動産の事以外でも、何かお困りのことや、ご相談がありましたら、

お気軽にご相談くださいませ☆

 

(ありあり)