千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

地震の備えは万全でしょうか?


皆様 こんにちは。

9月も中盤に入り、やっと暑さが和らいできましたね。

ところで先週起きた「北海道胆振東部地震」では、改めて地震災害の脅威を感じました。

ついつい、先延ばしにしている自宅の『防災グッズ』の点検をしなければ!!と

思った次第です。

 

「防災グッズ イラスト 無料」の画像検索結果

 

ネットなどで「これ、便利そう!」と思って、購入したものをそのまま

押し入れにしまったままになっていて、キチンを整理できていないなーと反省しました。

ことが起きたときに、どこにあるか分からない状態では役に立ちませんね。

 

 

「防災グッズ イラスト 無料」の画像検索結果

今回、北海道全域で停電になり、灯りを用意することが大変だったようです。

ロウソクは火災の恐れがあるため、極力使わないようにとTV等でも言っていましたが

ロウソク自体が手元に無いこともあると思います。

そんな時、ロウソク代わりになるの食品があるとラジオで聞きました。

それはバターだそうです。

えっ!!バター??と驚いたのですが、

用意するのはバターの塊、トイレットペーパー、竹串。

バターを包み紙がついたまま切り、トイレットペーパーをよじってろうそくの芯にします。

竹串でバターに穴を開け芯を差し、芯の先にバターをまぶせばできあがり。

燃焼時間は大さじ山盛り1杯のバターで1時間ほどだそうです。

 

ah_butter.jpg

 

また、懐中電灯は一点を明るくしますが、お部屋全体を明るくしたい場合は

電灯部分にスーパーの袋をふんわりとかぶせると、光が反射して広範囲が明るくなるそうです。

 

防災グッズももちろん大切ですが、こんな知恵もちゃんと頭の中にしまっておかなければと

思いました。

忘れないようにしなくちゃね(*^-^*)

 

(清水)

 

*********************

LINEで物件情報を受け取れるようになりました!

↓ご希望の方はこちらを読み取って友達追加をお願いします(^^)/

番町・麹町

↓スマートフォンでご覧の方はこちらからどうぞ!

友だち追加

*********************