千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

消防訓練

  • 2021.11.17

先日、弊社が管理をしているマンションで消防訓練がありました。

全部で8戸のマンションです。

全部屋の方にお声がけをしたら、たくさんの方に参加していただきました。

 

消防士さんからのお話をお聞きしたあと、

集まっていただいた皆様に消火器を使ってみました。

もちろん消火器の中身は消火剤ではなく、お水でした。

小さいお子様も喜んで放水していました。

 

 

皆様、消火器って使ったことはありますか?

火事を見つけたら、消火器のピン(上の丸い部分です)を抜かずに

火の近くにもっていきます。

その時に必ず逃げる場所を確保しなくてはなりません。

近くまで来たら、ピンを抜きます。

ホースを持って、低い姿勢のままハンドルを握って

消火剤を火に向かって放水します。

もし天井まで炎が上がってしまったら、

無理をしないで、逃げてください」と消防士さんがおっしゃっていました。

すぐに119または110に電話をしてください。

 

その時に一人で消火にあたるより、何人かでたくさんの消火器を使った方が

効果的だそうです。

そのためにも、日ごろから消火器がどこにあるか確認しておく必要がありますね。

 

それから、火災や地震があった時はエレベーターは

絶対に使わないようにと言われました。

閉じ込められたり、いろいろな事故につながる危険がある方だそうです。

 

皆さんも、消防訓練があったら、是非参加してみたほうがいいですよ。

いざという時に消火のことを知っていると役に立つと思います。

 

(三浦)