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賃貸管理

賃貸管理

ルームコンシェは
管理を得意としています

◆24時間365日「安心」をサポート!

弊社は24時間・365日対応のコールセンターを設けております。
クレームを放置して状況を悪化させてしまうという心配がありません。

◆「いつ 」「誰から 」「 どう対応したのか 」

入居者からのクレーム連絡があった時には、迅速に対応することを心がけております。
状況を把握するために現地に足を運びます。
設備等の不具合は至急業者を手配し、完了時には現地確認を行い画像付きでご報告いたします。
騒音などの近隣トラブルは管理組合・管理会社の意向等を汲んだ上で、オーナー様に最善の方法をご提案いたします。

賃貸管理Q&A

賃貸管理Q&A一覧
  • Q

    トラブルがあった際はオーナーに報告はいただけるのでしょうか。

    A

    入居者様からクレームがあった場合や、近隣からクレームがあった場合、賃料が滞納した場合等、全てにおいて速やかにオーナー様に報告を致します。
    その際に今後の対応策等もご相談させて頂きます。

  • Q

    分譲マンションの場合、入居者がマンションの共用部分を壊してしまった時はどのような対応をするのでしょうか。

    A

    一般的に「共用部」を壊した場合は、マンション管理組合からオーナー様を通じてその損害内容について連絡がある場合と、マンションの管理人から弊社に連絡が入る場合がございます。
    マンション管理会社の担当者と相談しながら対応いたします。

  • Q

    賃料の不払いがあった時は、代わりに管理会社が支払ってくれるのでしょうか。

    A

    弊社が代わりに賃料をオーナー様にお支払いすることはございません。

  • Q

    設備の不具合の修理費用は誰が負担するのでしょうか。

    A

    室内設備の修理費用につきましては、オーナー様負担となります。
    ただし、 不具合の内容によっては、入居者様に負担していただくこともあります。

賃貸管理の流れ

オーナー様から賃貸のご相談をいただいた後は以下の流れでお話を進めさせていただいております。 ※流れはご相談内容によって変化します。

入居前・空室時

  • ◆ご相談

    オーナー様の賃貸条件などのご希望やご事情をじっくりとお伺いします。

  • ◆物件査定、賃料設定

    最新の周辺相場・賃貸市場動向を踏まえて、適正な賃料を算定いたします。

  • ◆入居者募集

    インターネットや独自のネットワークで、早期に入居者をマッチングいたします。

  • ◆「真の競合」を見据えた「適正賃料」を設定!

    「真の競合物件」をみつけることが賃料設定の一番重要なポイントと考え、適正な賃料をご提案いたします。
    「真の競合」は、築年数や広さや賃料だけでは選定できません。必ず現地調査をし、以下のようなポイントをおさえた総合的な視点から、ひとつひとつのお部屋を的確に査定することを実現しています。

    • ペット飼育
    • 楽器演奏
    • 駐車場
    • 日当たり
    • 眺望
    • 音環境
    • 学区域

    さらに、番町麹町エリアであれば2002年から蓄積している弊社独自のデータからも賃料相場を分析。
    もちろんエリア外であっても長年にわたり培った手法を駆使し、自信を持って適正な賃料をご提案いたします。

  • ◆審査

    これまでの契約実績を活かした入居者審査を行います。

  • ◆入居前業務

    設備等の稼働確認をし、物件の現況を確認いたします。
    建物や各設備の注意点及び使用方法の説明を行います。
    取扱説明書の整備、使用規則を作成します。
    入居前には必ず清掃の手配を致します。

入居前・空室時

  • ◆契約

    賃貸借契約類を作成し、貸主様・借主様に交付します。
    鍵の引き渡しを行います。
    新規のオーナー様とはこの時点で管理受委託契約の締結を行います。

  • ◆入居中

    管理受委託契約締結中は入居者から連絡は全てオーナー様に代わりお受け致します。
    24時間365日対応のコールセンターを設置し入居者からのクレームに迅速に対応致しております。
    設備等の不具合の連絡があった時には、状況を把握するために現地に足を運ぶように しています。その上で修理修繕が必要な際はオーナー様に確認の上業者等の手配を致します。
    完了時においては現地確認を行いオーナー様にご報告致します。
    騒音などの近隣トラブルは管理組合・管理会社の意向を汲んだ上で、オーナー様に最善の方法をご提案致します。

    賃料集金代行 賃料滞納督促
    • 入金確認
    • 月毎収支明細作成/送付
    • 年間収支明細作成/送付
    • 入居者への電話連絡
    • 保証会社への電話連絡
    • 書面による督促
    • 訴訟

    ※個別セレクトプランも選択可能です。詳細につきましては営業担当にお聞きいただきますようお願いいたします。

    ※修繕にかかる実費は別途かかります。

  • ◆更新

    賃貸条件改定などの交渉や更新に伴う手続きを行います。

退去時・退去後

  • ◆退去

    退去時に立ち会って住居内の点検をし鍵を返却していただきます。
    原状回復工事などの見積もりや賃料・敷金の精算業務を行います。
    原状回復工事の手配・監督を行います。

  • ◆再募集

    最新の周辺相場・賃貸市場動向を踏まえて、適正な賃料を算定いたします。

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