千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

【2022年11月号】MonthlyReport


◆番町麹町エリア賃貸物件データ

10月末時点での成約件数: 41 件

成約物件の平均坪単価: 16,802 円

最高坪単価:27,521円  最低坪単価:10,544円

成約物件の平均賃料: 334,049 円

11月1日時点での募集物件数: 167 件

(※10/1~10/31分 15万円以上の物件での統計)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆番町麹町エリア売買物件データ (10/1~10/31)

新規募集件数 52 件  条件変更件数 29 件

成約件数 40 件

【成約割合】

1R・1K 12 件

1LDK 7 件

2LDK~ 18 件

事務所・売地など 3 件

 

成約平均坪単価: 520.4万円 

成約最高価格:  3億2800万円 

成約最低価格:  1690万円 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆弊社管理物件データ (10/1~10/31)

管理物件総戸数 182 件

稼働率  95.6 %

トラブル発生件数 3 件

更新時における賃料アップ 2 件

 

◆弊社管理物件情報

新規管理受託物件

・マートルコート麹町 1R

新規賃貸募集開始物件

・アビテ市ヶ谷五番町 1R

・ジオ一番町 1LDK×2部屋

・ジオ一番町 2LDK

・ブランズ永田町 3LDK

・マートルコート麹町 1R

MarktersMemo

10月の賃貸マーケットは、新規のお客様からの問い合わせが増え、9月の問い合わせ数と比較すると2倍以上となりました。

小学校入学に向けて物件を探すお客様が増える時期ですので、これも問い合わせが増えた理由の一つとなるでしょう。

先月新規で弊社にお任せ頂いたお部屋なども、これからお子様が小学校にご入学されるファミリーにお気に召して頂けると思いますので、タイミングを逃さずに成約に向かう動きをしてまいります。

さて、今月の売買物件の動きです。

毎週新着物件をメール配信しておりますが、いいなと思う物件はすぐに成約となってしまいます。

あっという間もなくに決まってしまう物件もあり、買いたいけれど買えないお客様は多いのではないかと感じています。

特に2,000万円台の手頃な価格の投資用物件はあっという間にマーケットからなくなり、またタイミング良く気に入った物件に出会っても決断力がなければ買うことさえできません。

売買価格は地域によって異なりますが、番町麹町エリアの価格はいまだに高騰が続いております。このエリアは地域性が良く、需要がある証拠ですね。

(文責:黒岩)

管理のアレやコレや

先日、(公財)日本賃貸住宅管理協会(通称:日管協)の東京都支部が主催する「業務研究会・実務者ワーキング」にZoomミーティングで初めて参加しました。

テーマは各社の現場で実際に発生したクレーム・トラブル事例について参加者全員で解決策を考えるというものでした。

相談で一番多かったのは、「マンション内での騒音トラブル」でした。日管協顧問弁護士も参加しておりアドバイスを頂きました。

  • 音は受け手の感じ方で変わってくるので、マンション全体の入居者に対して注意喚起の手紙を出してもクレームが収まらないような場合、音が聞こえるその時に警察を呼んでもらい音の場所(部屋)を特定し警察官に訪問してもらう(出動記録が残る)
  • 判例に残るような迷惑騒音の場合、45~50デシベルを指すので音がするときに管理会社が音の測定をする。等

管理会社としては、クレームをしっかり受け止め「注意喚起」をするなど素早く対応し、オーナー様へ適宜報告することが大切だと再認識致しました。

(文責:清水)

社長のひとこと

オーナー様のお部屋を運営するうえで、重要な弊社のパートナーのひとつに清掃会社があります。

弊社では、室内清掃を「新築同様のクオリティまで入念に追及する会社」「どんなタイミングでも親身になって対応してくれる融通の利く会社」「とにかく安くやって欲しい会社」等々、そのシーンによってお願いする清掃会社は異なります。

中でも、月次賃料総額が30万円を超えてくるお部屋では、入居者目線に非常に厳しいものがあります。

そのため、例えばシャワートイレのシャワーノズルの裏まで入念に対応するような、普段使用する際には見えないような所もきちんと対応する配慮と気概を持った職人のいる会社が重要です。

同じお部屋は2つとありませんし、現場現場で臨機応変に対応することが求められます。

また、弊社もそこまできちんと確認し、ダメ出しをするつもりで常に現場にあたるよう心がけております。

少しでも良い賃貸条件で長くご入居していただくためには、細心の配慮が必要で、そこにダイレクトに影響するのが清掃会社であり、その会社との連携こそが良い商品づくりになると思っております。

(文責:橋本)

発行月日:2022/11/01
発行:協永ソフトエンジニアリング株式会社
担当:橋本・三浦・清水・黒岩