千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

お部屋の裏側ブログindex

これこそヴィンテージマンション!『三番町第一マンションズ』


 

三番町にはたくさんの良いマンションがあります。

都心の、しかも千代田区のマンションは築40年を超えるものもたくさんあり、

その中で「ヴィンテージマンション」と呼ばれる築古だが、質のよいマンションも

多いのです。

 

今日ご紹介する三番町第一マンションズは1991年築ですので、

40年選手と比べるとまだ築25年、新しい部類に入るかもしれませんが、

「これぞ、ヴィンテージマンション!」なのです。(と思っています)

室内は、程よくヴィンテージ感があり、とても居心地の良い空間を感じます。

 

間取りは、一見「ウナギの寝床」のように細なが~い間取り、

廊下がやたらと長く、一見とても無駄な感じ。

でも、この無駄な空間が私は大好きで、豊かさを感じるのです。

 

 

前書きが長くなってしまいました。

 

このマンションは6階建て。ワンフロアに1住戸。

エレベーターを降りるとその時点から、自分の家。戸建みたいな感じです。

 

 

玄関を入ると、本物の木のフローリングの廊下が右と左に伸びています。

 

 

右側の先には広いリビングが、、、南向きでとても明るくて、暖かく、

床の上に座ってみたくなりました。(笑)

 

さて、隣のキッチンです。

 

 

キッチンはすべてそろっています。

 

 

 

食洗機、オーブン、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、すべて2年前に交換したもの。

 

 

 

 

特にオーブンはドイツのメーカーAEGのもので、チキンの丸焼きはもちろん

七面鳥も焼けるような大型のものです。

ちなみにガス使用です。

 

 

 

キッチンの奥には主婦コーナーがあって、ちょっとしたメモや家計簿なんか

ここで済んでしまいますね!

 

********

 

私の好きなのは、廊下にあるトイレの明かり窓の桜の模様のガラス(笑)

 

 

そして、廊下のステンドグラス。

 

 

 

トイレの手洗いは洗面ボールも蛇口もその前の鏡も素敵です。

 

 

ちょっと年代を感じさせますが、トイレそのものは交換済み。

 

 

廊下を先に行くと、寝室が3部屋とバスルームがあります。

 

 

 

 

浴室は在来工法で作られたどっしりとしたもの。

 

 

淵が高いので、お年を召した方には無理かもしれませんね。ちょっと残念。

 

主寝室には、バスルームとトイレがついていて、外国の方にも気に入っていただけますね。

 

 

すべての部屋にレースのカーテンとドレープカーテンがついています。

もちろん、ご自分の好きなカーテンを取り付けたいという方のために

取り外すことも可能です。

 

 

このマンション、大きめのトランクルームもついていて、

駐車場も1台分、ついています。そして各部屋にはセキュリティも完備!

 

賃料は高いですが、それを考えると割安な感じはします。

 

実はこのマンション、弊社のスタッフの好きな部屋ランキングの「TOP3」に入っています。(笑)

いるだけで、なんだか、とても豊かな気分になるからでしょうか。。。

 

 

物件の詳細はこちらから

 

三浦裕子

 

 

 

一番町の高台に建つ『HILL TOP半蔵門502』


 

今回は一番町にある半蔵門駅徒歩3分の『ヒルトップ半蔵門502号室』の ご紹介です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様、こんにちは。 営業の清水でございます。

本日、ご紹介するのは約1年ぶりに空室がでました 「HILL TOP半蔵門」です。

お部屋は502号室になります。

お部屋の詳細はこちらになります。

 

半蔵門駅の5番出口をでまして、半蔵門通り袖摺坂を上って 約3分の賃貸マンションです。

7階建てで総戸数は17戸です。

学区の小学校は、人気の麹町小学校です。

通学路は約600m弱くらいですので、お子様の足でも9分程度でしょうか。

途中、学校正門の坂下の交差点には、登校時と下校時には父兄の方や

シルバーボランティアの方が安全のためにお子様を見守ってくれています。

 

 

 

あいにく、スロープはないのですが手すりが付いた階段をあがればエントランスです。

宅配ボックスは4つありました。

 

 

502号室は原状回復工事中でしたので、同タイプの602号室の室内写真を

ご覧くださいませ。

間取り図はこちらです。

 

 

玄関を入ると左側がトイレ、浴室、洗面所になっていて、右側が6帖の洋室です。

 

洋室には『雪見障子』になっていて、バルコニーからの採光をリビングを通して

取り入れています。

リビング側から見ると収納庫の上が障子になっています。

 

 

 

リビングダイニングと隣の7帖の洋室は引き戸のため、開け放して広々と

使うことができますね。

お子様が小さいうちは、子供部屋兼遊び場としておくと、リビングが散らからず

すっきりとできそうです。

 

 

お部屋の中には、クローゼットがあり、右側のドアはキッチンに続いています。

2方向からの出入りがきますので、お子様への対応もスムーズにできそうです。

 

 

キッチンはI型のシンプルで使いやすいタイプです。

キッチンに立った時の後ろ側が広いので、ご夫婦でまたはお子様と

一緒にお料理をするときでも動きやすいはずです。

 

502号室には、シャワー機能付きトイレ・浴室乾燥機能・追い焚き機能

エアコンは3基ついています。

一番町の高台の65㎡超の2LDK、『HILL TOP半蔵門502号室】

お部屋の鍵は弊社にございますので、是非ご覧いただきたいと思います。

 

 

(清水)