千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

お引越し後の挨拶廻りはどうされていますか?

  • 2017.06.08

雨が降ったり、晴れて青空が見えたり、変わりやすいお天気ですね。

昨日「梅雨入りをしたとみられる」気象庁が発表しました。

今までが初夏の陽気だったので、春はどこに行ってしまったの?状態ですが、

天気は粛々と進んでいるようです。(笑)

 

 

 

 

 

本日は契約をしていただいたお客様からよく質問をされることについて お話します。

 

「引っ越しをするけど、挨拶廻りはした方がいいの?」

特にファミリーでお引越しをされる方にはほぼ100パーセント質問されます。

 

私はお客様がファミリーの場合で特に小さいお子様がいらっしゃるご家庭の方には

「できれば、下の階の方と両隣の方にはした方がいいのではないでしょうか」

と お答えしています。

小さいお子様がいらっしゃる場合は 、足音やジャンプしている音などで

迷惑をかける可能性があるからです。

特に音に敏感な方は、どんなお子様が音を立てているのかが わかるだけで

クレームは少なくなるものですから。

 

私自身はマンション内のコミュニティはとても大事なことだと思っているので、

挨拶はした方がいいと思っていますが、

たとえば、女性だけのご家族の場合はちょっと対応が違ってきます。

 

女性だけと思われたくないとおっしゃる方には 挨拶廻りは義務ではないとお応えしています。

最近は怖い事件がたくさんニュースになっているので、 気を付けないといけないですよね。

 

でも、やっぱり挨拶だけはしたいと思っていらっしゃる方、

何かあった時 ( 例えば大地震とか、、、) は

顔見知りになっていた方がいいと 思われるのでしたら、

契約をした仲介業者や管理会社、または管理人さんにお聞きになってください。

 

個人情報も含まれるので、詳しいことはお伝えできませんが、

挨拶をしたらいいかどうかはお答えできると思います。

 

弊社にはなんでもご相談くださいね。

できるだけお調べして、お客様のお役に立たいと思っていますので!!

 

三浦