千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

『Monthly Report』7月号を掲載しました!


「Monthly Report」の

2023年7月号を掲載しました

こちらからも入れますので

是非ご覧くださいませ!

 

今回は、

「管理のアレやコレや」でインボイス制度について、

「社長のひとこと」では弊社で大変お世話になっている

顧問の税理士の先生をご紹介してります

 

他にも色々データの考察もしていますので

是非読んでみてくださいね!

 

これまでの過去データは

ホームページのこちらのバナーを

クリックしてください♪

 

じゅんじゅんでした

【第76回 みたままつり】開催しております!


皆さま、こんにちは!

 

今年の靖国神社で開催されている【みたままつり】の情報です!!

 

 

毎年、日本古来のお盆にあたるこの時期に開催される「みたままつり」。

今年は、2023年7月13日(木)から7月16日(日)の4日間、開催されます。

 

昨日13日の様子です。

 

 

靖国神社の外苑参道沿いに約一万個の大提灯。

内苑に約二万個の小型提灯。

境内には献灯(みあかし)が掲げられ、幻想的な空間となっています。

 

 

初日、とてもたくさんの人で賑わっていました!

 

 

神門には、仙台七夕飾りが掲げられています。

風になびく七夕飾りはとてもきれいでした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

大村益次郎像の周りでは、納涼民踊の集いが開催されます。

やはりおまつりには盆踊り、ですね(#^^#)

 

 

期間中は、日ごとに様々な催し物が開催されます。

 

その中でも「みこし振り」は参道から拝殿前までをたくさんのお神輿が出るので、

迫力がありますよ!

こちらは、15日・16日夕方となります。

 

また、コロナ前は多くの露店が出ており、たくさんの人で賑わっておりましたが、

今年はキッチンカーの出店となり、規模は縮小されています。

 

 

週末は気温が上がりそうですので、

くれぐれも暑さ対策をして、お出かけくださいね(*^^*)

 

(ミー)

 

 

 

エアコンクリーニングしてもらいました


皆様 こんにちは。

本日は土曜日のため、営業スタッフと事務スタッフが1名ずつの出社です。

人の出入りが少ないため、壁掛けエアコンのクリーニングをお願いしました。

業者さんは、弊社が管理している物件のルームクリーニングをお願いしているところになり

丁寧な仕事には定評があります。

さて、クリーニングは久々なため、それ相当に汚れがありましたが

スッキリと綺麗になり、冷え方が全然違いました。多分、電気代も違って来るはず(笑)

エアコンクリーニングの必要性 | ダスキンサービスマスターモアー店

 

そこで、教わった耳寄りなお話を一つ。

エアコンは、1年を通じて使用するのが一番良いのですが、ご家庭によっては

冬はガスファンヒーターやガス床暖房などを利用し、エアコンは稼働させないというところも

あるのかもしれません。(実は私の自宅がそうなんです)

そんなときは、冷房運転をしなくなる時期に3時間ほど暖房運転をすると良いそうです。

というのは、冷房運転中、エアコン内では温かい空気と冷たい空気の両方があり

その温度差で結露が発生しやすくなっているのを乾燥させるためです。

また、手軽な洗浄スプレーを使用した後でエアコン内部を十分に乾かさないことによっても

水分が残ってしまいかえってカビを繁殖させてしまう結果になることもあるそうです。

よかれと思ってしたことでカビが繁殖してしまうなんて「ショック」(;O;) すぎます。

冬の暖房稼働時にエアコン内に繁殖したカビが吹き出してしまうことを表すイラストです。

このように、エアコンの中は湿気があるのでそのまま冬を過ごしてしまうとカビが発生してしまうそうなんです。

その状態で次に暑くなって来たときに冷房運転をすると部屋中にカビを撒き散らすという

恐ろしい状態になってしまうので、それぞれのご家庭にあったエアコン内部の乾燥を心がけたいですね。

 

(清水)