千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

エアコンクリーニングしてもらいました

  • 2023.07.01

皆様 こんにちは。

本日は土曜日のため、営業スタッフと事務スタッフが1名ずつの出社です。

人の出入りが少ないため、壁掛けエアコンのクリーニングをお願いしました。

業者さんは、弊社が管理している物件のルームクリーニングをお願いしているところになり

丁寧な仕事には定評があります。

さて、クリーニングは久々なため、それ相当に汚れがありましたが

スッキリと綺麗になり、冷え方が全然違いました。多分、電気代も違って来るはず(笑)

エアコンクリーニングの必要性 | ダスキンサービスマスターモアー店

 

そこで、教わった耳寄りなお話を一つ。

エアコンは、1年を通じて使用するのが一番良いのですが、ご家庭によっては

冬はガスファンヒーターやガス床暖房などを利用し、エアコンは稼働させないというところも

あるのかもしれません。(実は私の自宅がそうなんです)

そんなときは、冷房運転をしなくなる時期に3時間ほど暖房運転をすると良いそうです。

というのは、冷房運転中、エアコン内では温かい空気と冷たい空気の両方があり

その温度差で結露が発生しやすくなっているのを乾燥させるためです。

また、手軽な洗浄スプレーを使用した後でエアコン内部を十分に乾かさないことによっても

水分が残ってしまいかえってカビを繁殖させてしまう結果になることもあるそうです。

よかれと思ってしたことでカビが繁殖してしまうなんて「ショック」(;O;) すぎます。

冬の暖房稼働時にエアコン内に繁殖したカビが吹き出してしまうことを表すイラストです。

このように、エアコンの中は湿気があるのでそのまま冬を過ごしてしまうとカビが発生してしまうそうなんです。

その状態で次に暑くなって来たときに冷房運転をすると部屋中にカビを撒き散らすという

恐ろしい状態になってしまうので、それぞれのご家庭にあったエアコン内部の乾燥を心がけたいですね。

 

(清水)