千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

【第76回 みたままつり】開催しております!

  • 2023.07.14

皆さま、こんにちは!

 

今年の靖国神社で開催されている【みたままつり】の情報です!!

 

 

毎年、日本古来のお盆にあたるこの時期に開催される「みたままつり」。

今年は、2023年7月13日(木)から7月16日(日)の4日間、開催されます。

 

昨日13日の様子です。

 

 

靖国神社の外苑参道沿いに約一万個の大提灯。

内苑に約二万個の小型提灯。

境内には献灯(みあかし)が掲げられ、幻想的な空間となっています。

 

 

初日、とてもたくさんの人で賑わっていました!

 

 

神門には、仙台七夕飾りが掲げられています。

風になびく七夕飾りはとてもきれいでした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

大村益次郎像の周りでは、納涼民踊の集いが開催されます。

やはりおまつりには盆踊り、ですね(#^^#)

 

 

期間中は、日ごとに様々な催し物が開催されます。

 

その中でも「みこし振り」は参道から拝殿前までをたくさんのお神輿が出るので、

迫力がありますよ!

こちらは、15日・16日夕方となります。

 

また、コロナ前は多くの露店が出ており、たくさんの人で賑わっておりましたが、

今年はキッチンカーの出店となり、規模は縮小されています。

 

 

週末は気温が上がりそうですので、

くれぐれも暑さ対策をして、お出かけくださいね(*^^*)

 

(ミー)