千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

良い初夢を見るために♪


みなさん

クリスマスは誰とどのように過ごされましたか?

私は子供達にフラれ、

他にな~んにも予定がなかったので

急遽美容室で髪を切ってきました(笑)

 

クリスマスも終わると次の行事はお正月ですね

我が家ではお正月イベントのひとつとして

初夢で良い初夢を見られるようにとある事をしています

 

そもそも初夢はいつなのかは諸説あるようですが

私が祖母から教わったのは

元旦~2日にかけての夜に行うおまじないのようなものです

 

折り紙で『だましぶね』を折って眠る前に枕の下に入れるのです

(だましぶねの作り方はこちらに紹介されています)

 

 

そしてそのだましぶねの中にある回文の詩を書き入れるのです

 

それがこの文です

「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」

(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)

 

小さい時は意味も分からず暗記して

呪文のようにブツブツ言いながら書いたものです

 

うちの子も小さい時から

手品を見せてあげるよ~とだましぶねで遊んだあと

この回文を書いて枕の下に入れて寝かせていました

 

みなさんもちょっとしたイベントに試してみてくださいね(^O^)

良い初夢が見られますように♪

 

じゅんじゅんでした

番町麹町のクリスマス風景


皆さま こんにちは。

今日は、クリスマス・イブ

夕方外出の折に、番町エリアのXmasっぽいものを

撮ってきました(*^-^*)

 

これは「日テレ解体工事現場」でクレーンで吊られている

ツリーです。

最近の工事現場で良く見られる手法らしいです。

工事現場の騒音とか、近隣の皆様へのご迷惑を少しでも和らげようと

考えているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パティシエ シマ」の前では、クリスマスケーキを買う?

お客様が何人も並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンションの植栽もイルミネーションで

飾られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に弊社のクリスマスツリーをパチリ。

本当はもっとキラキラなんですけど

なかなか上手に撮れませんね( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が冷たくなってきました。

明日の予想最高気温は何と8度( ゚Д゚)

今晩は、温かくしてお過ごしください。

 

 

 

 

 

(清水)

年の瀬におもうこと。。


皆様、こんにちは!

年の瀬も押し迫りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

年末といえば、

一年の世相を表す「今年の漢字」が発表されましたが、

今年は「令」に決まりましたね!

漢字能力検定協会によると、

1位が「令」、2位が「新」、3位が「和」だそうです。

どれも新元号「令和」が始まり、

新しい時代への希望や期待が込められているような字になっていると思います。

 

また、年末恒例の2019ユーキャン新語・流行語大賞、

年間大賞には「ONE TEAM」が選出されました!

日本中が熱狂したラグビー日本代表のスローガンですね。

 

前向きな気持ちで新しい年を迎えられそうな話題です!

 

来年は、いよいよ東京2020オリンピック・パラリンピックの開催年です!

 

先日、北の丸公園に行ってきました。

 

 

紅葉がとても綺麗な中、

敷地内にある日本武道館の改修工事が目に入りました。

日本武道館はオリンピック・パラリンピックの柔道・空手道競技の会場に予定されているため、

全面改修工事を実施しております。

 

 

来年はこの界隈も盛り上がりそうですね!!

 

(ミー)

 

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ クリスマス スペシャルメニュー☆


皆様こんにちは(*^^)v

営業の黒岩です。

先日、弊社の忘年会で

エリオ・ロカンダ・イタリアーナに行ってまいりました。

半蔵門駅近くの人気レストランです♪

エリオ クリスマス スペシャルメニューがとっても美味しかったです♪

是非、皆様もエリオさんで楽しんで下さいませ(^▽^)/

 

☆アニータおばさんが作る無花果蜜を添えた鴨肉のローストのせクロスティーニ

玄界と厳冬のオホーツ海からの贈り物~紋甲イカ、ズワイガニ、帆立etc~

ファットリアビオのリコッタと天塩の漁師スガイさんが獲った鮭が奏でるラビオリ

トリュフを贅沢に使ったリゾット

ブラットオレンジとピスタチオを纏う大きな道北ボタンエビのロースト

熊本南阿蘇褐毛和牛のカラーブリア地方葡萄マリアニコワイン煮

エリオ家特製手作りパネットーネ美瑛のヨーグルトジェラートに余市のリンゴソース

はい♪もちろんぜ~んぶ美味しかったです!お腹いっぱい♪

来年に向けて、年末も頑張りますので

皆様よろしくお願いいたします。

(営業:黒岩)

*********************

LINEで物件情報を受け取れるようになりました!

↓ご希望の方はこちらを読み取って友達追加をお願いします(^^)/

番町・麹町

↓スマートフォンでご覧の方はこちらからどうぞ!

友だち追加

*********************

手づくりツリー✨~番町の庭~


皆様、こんにちは!

 

夕暮れ時、暖かい光にすい込まれるようにいってみたら・・・

 

かわいいクリスマスツリーがありました(*^-^*)

 

 

番町の庭の手づくりツリーです!

 

子どもたちが作った飾りがやさしく光っていて

心あたたまるツリーですね☆

 

 

 

 

かわいいクリスマスツリーにほっこり。

癒されました(*^-^*)

 

(ミー)

DIYができるお部屋「成友コーポ102」


こんにちは!

 

突然ですが、DIYってご存知でしょうか。

Do It Yourself のことで、『自分でする』という意味。

弊社の取り扱っている不動産物件の90%は番町麹町エリアですが、

実は他のエリアの物件も扱っているのです。

 

それが、今回のDIY物件「成友コーポ102号室」です。

 

 

 

場所は川崎市高津区、田園都市線の高津駅から徒歩で4分のところにあります。

高津駅は二子玉川駅から2つ目の駅です。

 

8部屋ある内の空室が4部屋も空いてしまっているので、

なんとかしたいというオーナーからのご相談がありました。

建物自体も古くなっていたので、屋根や外壁を直したりとリノベーションすることに。

そして空室となっていた4部屋の内3部屋はフルリフォームをしました。

では、残りの1室は、、、これが今回お話をさせていただくお部屋です。

 

「成友コーポ102」はこちらから

 

最近退去したばかりのお部屋はある程度使えるので

不具合個所の修理とクリーニングのみ施しました。

この部屋に関しては、入居した方がご自分でDIYをしていただこうということになりました。

壁は好きなように張り替えたり、ペイントをしたりできます。

その他の部分は、オーナーの許可があれば、新しいものに交換しても良いと

いうことになりました。

例えば、扉に好きな色にペンキを塗ってもいいし、好きなところに棚を作ってもいい、、、、

あくまでも例えばですが、、、、(^_^;)

おまけに賃料の1カ月分はDIYにかけた費用をオーナーが負担してくれるのです。

ちょっと面白いと思いませんか。

テレビ番組の「ボンビーガール」でもおなじみですよね。

自分でDIYをするって流行っているみたいです。

 

そして、この部屋、もう一つ「おまけ」があります。

10帖ほどある専用庭がついています。

 

野菜やハーブを植えて家庭菜園をしてもいいし、

キレイなお花を植えてもいいし、DIYでデッキを作って、テーブルと椅子を置いてもいいし、

好きに使ってもいいのです。

 

新鮮なお野菜をたべられるなんていいですよね。

 

ペットも飼育可なので、ワンちゃんと戯れてもいいですよね。

ただし、室内犬にかぎりますが、、、

 

もし、どなたかDIYに興味のある方がいたら、

ご紹介してくださいませ。

ご案内させていただきます。

 

三浦

 

 

こんな時、対応に困ったら・・・千代田区 休日・時間外診療~小児科~


皆様、こんにちは!

師走に入り、今年もあと一か月を切りましたね。

 

急に寒くなりましたが、 皆様、体調崩されていませんか?

今季はインフルエンザの流行も早く、 予防接種前にかかってしまった!

という方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

これからの季節、インフルエンザやウイルス性胃腸炎など

自分はもちろん、お子さまやご家族皆様の体調がとても気になるかと思います。

 

体調を崩した時、

曜日や時間帯によっては いつものかかりつけのお医者さんはやっていなかった!

と困った事、ありませんか?

小さなお子さまだったら尚更心配、ですよね。。

 

千代田区では休日診療や、時間外診療など

様々な場合にも対応できるような環境になっています(*^-^*)

いざという時のためにも、日ごろから把握しておくと 安心できますね。

 

今回は千代田区の小児科対応の救急診療所をご紹介します!

 

千代田区 休日応急診療所

休日応急診療所は千代田保健所内で対応しております。

内科・小児科・歯科と幅広く診ていただけます。

また、休日調剤薬局が同じ建物内にあるので、お薬もすぐいただけます。

【年末年始 内科・小児科 特別開設休日応急診療】

お医者さんが長期休暇に入ってしまう年末年始。

千代田保健所内だけでなく、他の医療機関でも診療所を開設しています。

この時期の開設は本当に有難いですね。

 

ちよだこども救急室(平日準夜間小児初期救急診療)

夜、診療所が閉まってしまった時間帯に診ていただけます。

お子様の急な体調の変化でも安心できますね。

【日本大学病院 1階救急室】

月曜から金曜 午後7時~10時

 

東京逓信病院 時間外救急診療

平日診療所が閉まってしまった時や、

午前中で診療が終わってしまう土曜日でも午後まで対応しております。

【東京逓信病院 救急診療室】

月・木曜 午後5時~午後7時

火・水・金曜 午後5時~6時

土曜 午前9時~午後5時

 

千代田区では様々な機関で対応しているので、

いざという時にも安心して受診することができるかと思います(*^-^*)

お急ぎの時でも、受診する前には電話でお問い合わせをお忘れないよう、

お気を付けください!

 

また、急な病気の時に「救急車を呼ぶべきか・・・」

「どこの医者にかかればよいだろう・・・」

など迷う事もありますよね。

東京都では下記のようなサービスもおこなっています!

 

東京都福祉保健局 東京都医療機関サービス「ひまわり」

場所や目的を入力すると、適した医療機関が表示されます。

効率よく医療機関を見つけることができます!

 

東京消防庁 救急相談センター

医師・看護師・救急隊員経験者の職員からなる相談医療チームが、

24時間年中無休で対応しています。

 

ぜひ参考してみてください(*^-^*)

 

(ミー)

De salita GEMS市ヶ谷 でランチしてきました♪


みなさまこんにちは!

今日は、久しぶりに麹町で働いている友人とGEMS市ヶ谷

でランチをしてきました(*^-^*)

8階のDe salitaというグリルしたお肉をワインが美味しいお店です♪

ご存じですか?

店内の雰囲気は、すっかりクリスマスモードでしたよ~

 

私が注文したのは、ハンバーグのトリュフソース添えです♪

焼きたてのハンバーグに目の前でトリュフソースを店員の方がかけてくれます!

ジューっ!!とした音が食欲をそそります♬

お肉もふっくらジューシーで肉汁があふれ出ててきてとても

美味しかったです(*^▽^*)

友人は、チキンとたっぷり野菜のプレートを注文していました~

女性には嬉しいヘルシーなプレートで、サラダがたっぷりでしたよ

 

デザートはコーヒーゼリーでした♪

 

ご馳走様でした(^○^)

 

(ありあり)

 

 

麹町三丁目の街並みが変わる?


皆さま こんにちは。

先週、急に二番町と通りを挟んだ麹町三丁目の店舗が並ぶ一角が工事用シートで

覆われました。

皆様もお気づきかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移転の案内も出ていました。

これらの場所は、建物の裏手が擁壁になっていて

麹町小学校に上がっていく坂道の途中を右手に入ったところに

繋がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

上にある建物の場所の写真も撮ってきました。

同じように工事用シートで囲って有りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大手デベロッパーが開発のために土地の買収を

進めています。

ゆくゆくは、擁壁の上の部分を切り崩して

かなり広い敷地が形成されるそうです。

街並みの雰囲気が変わりますね。

 

 

 

 

 

(清水)