千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

≪社長のブログ≫2020年5月を振り返って

  • 2020.06.01

新型コロナウィルス感染拡大防止における社会活動の中、リモートで仕事をする人が急増して数か月程経ちますが、最近このリモートでの仕事の仕方が不動産マーケットに影響を与えるのではないかと思わせるまちの見方を考えました。

リモートで仕事をするとパソコン画面を長く見ることが続き、没入する時間が長いため、気分転換で家のまわりを「散歩」する人が増えます。
散歩するとまちの中で見つけた自然の素晴らしさや改めて感じる環境の良さに喜ぶ人。一方で、自分の住むまちは、散歩してもどこの店も空いて無く、同じ風景が続くつまらなさを感じる人が今生まれているように感じます。つまり、「散歩して楽しいまちに住んでいるかどうか」という判断尺度が住まい選びの基準のひとつに加わったかのように感じます。

番町・麹町は、四季折々を感じさせる街路樹と整備された歩道が多く、緑豊かな広場や公園・神社などへ誘います。コロナ禍においても散歩をして楽しい番町・麹町はこんなところでも優位性を感じます。

(文責:橋本)