千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

不動産のからくりをご紹介します。

  • 2021.04.28

こんにちは

営業の三浦です。

 

今日はちょっとした不動産のからくりについてお話をしますね。

 

 

からくり?って、、、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

古いマンションの1室が突然高値で売買物件として募集されることがあります。

あのマンションが???なぜ?

実は、建て替え予定のマンションなのです。

 

その理由は、新築の分譲マンションに建て替えられたときに、

売買価格よりも高いお部屋が手に入るからなのです。

たとえば、80㎡のお部屋が1億で売られていたとします。

それが建て替え後には同じ80㎡のお部屋が手に入ることがあるのです。

(あくまでも、例えですよ!)

新築分譲マンションが1億2千万円で販売されると

なんと2千万円もお得になるのです。

 

還元率というをご存知でしょうか?

現在のお部屋と同じ大きさの新築のお部屋を得られるとしたら、

それは還元率100%ということになり、

半分になってしまう場合は、還元率が50%となります。

 

そのうえで、新築の分譲マンションはいいお部屋は

何倍もの競争率となる場合がありますが、

もともと所有されている方は優先権があるので、

良いお部屋が手に入る可能性があるのです。

 

ただし、リスクが少しあります。

建替えが決まっても、新築のマンションが出来上がるまでは

3年から5年かかります。

その間に不動産の価値がとても下がってしまうことがあるかもしれません。

そうなると分譲時に購入したほうがいいということになるかもしれません。

それと建て替え中は住むことができませんので、

そこも考えないといけないですよね。

 

番町エリアでも、建て替えが目前になっているマンションがあるんです。

お知りになりたい方は三浦までご連絡くださいませ。

03-3263-6565です。

もっと詳しいお話をさせていただきますね。

 

三浦