千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

精霊流しとみたままつり


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよみたままつりもはじまり、夏本番です。

作日は、人が多すぎて、動けないほどでした。

また、千鳥が淵では、納涼の夕べと題して、精霊流しもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節を感じるイベントが多くなりますね。

橋本

夏の風物詩


今週末は、みたままつりが開催されますね!

靖国神社の灯篭も、大分増えてきました

そんな中、区報で見つけたのですが、

7/13(日)に千鳥が淵では灯篭流しがあるようですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも盆踊りや戦没者追悼式のあるようです

この時期、忘れてはいけないことを知らしめるため、風物とはあるのだと思いました

皆さん、参加してみませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋本

千代田区内の分譲マンションのおはなし


こんにちは 営業の榎本です。

今回は千代田区内にある分譲マンションのお話しです。

皆さん、千代田区に分譲マンションは何棟、何戸あると思いますか?

私は、結構多いなと思ったのですが、現時点で432棟・約21,500戸あるそうです。

そのうち、番町・麹町・富士見のエリアのマンションが半数以上の約55%でした。

一番古い分譲マンションは、1961年(昭和36年)築だそうです。
さて、何マンションでしょうか?・・・

また、区内のマンションは1981年以前に建築された旧耐震のマンションが
約30%を占めるそうです。

実に130棟ものマンションが旧耐震なのです。

千代田区全体としてマンションの高経年化が進んでおり、
今後多くのマンションで大規模修繕や耐震改修、建て替え等が必要になってくると思います。

大規模修繕・耐震改修等の工事を行うにも、建て替えをするにも多大な費用がかかるため、
これらの旧耐震のマンションをどうするかが今後の大きな課題ですね。

(榎本)