千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

麹町にある「鶴屋八幡」のあんこは、お店で炊いています!



あんこを炊かない(卸業者から購入する)和菓子屋さんが多い中、
麹町の「鶴屋八幡」さんは、昔からお店であんこを炊いているそうです。
(かっては、お店の井戸水をつかっていたとも!)
だから、あんこの風味が違います。
その違いは、できたての「あんみつ」をいただくとわかります!!!

美味しいですよ~♪
だから、先日も、お客様にお持ちしたら、とても喜ばれました!

また、「鶴屋八幡」で買い物をすると、すぐに煎茶を入れてくれます。

素敵なサービスは、今も昔も変わりません!

お勧めできるお土産の一品です。

橋本

マルエツプチ麹町四丁目店が11月30日で閉店だそうです!


なぜなんでしょうね!?マルエツプチ麹町四丁目店は、

振るわなかったのでしょうか?少々残念ですね

橋本

徳島銘菓 小男鹿♪


こんにちは!

さて今日も、本日のおやつの時間でございます♪

今日は、徳島土産の小男鹿(さおしか)です♪

珍しい名前ですよね~!徳島の銘菓とのこと!

山芋の蒸した和菓子のようです。小豆も入ってましたよ。

レンジで暖めていただきました♪

甘さも丁度良く、ふわふわしっとりモチモチで美味しかったです♪

(ありあり)

東京ばな奈ツリー♪とGODIVA


みなさま、こんにちは!

本日のおやつの時間です♪

今日は、東京ばな奈ツリー!!でございます♪

私の差し入れなんですが、東京ソラマチ限定お菓子です。

東京土産なんて普段買いませんが

ヒョウ柄があまりにも可愛くて購入してしまいました~♪

見た目だけでなく、チョコバナナ味もと~っても美味しいのです☆

そして、GODIVAのチョコは、うちの母からの差し入れで持ってきました♪

甘いものだらけですね・・・(笑)

(ありあり)

「秋の宝物を送ろう」プロジェクト


幼稚園からの便りで、「福島では、今だ外に出て遊べない園児が多い。

そこで、東京の幼稚園から福島市の幼稚園に‘ドングリや松ぼっくりを送ろう‘という

試みをします。ドングリや松ぼっくりを幼稚園に持ってきてください」

という内容のくだりがありました。

 

何か胸を締め付けられるような気持ちになるとともに、

外濠の木を観ながら、

福島の子供たちを考えてしまいました。

大人は、大人の勝手で、ドングリも拾えない子供たちをつくってしまった。

反省をすべきですね。。。

 

橋本

 

社団法人HEADの2012優良建材表彰式に参加しました


 

(社)HEADとは、Home & Enviroment Advanced Designの略で、

建築にかかわる多様な専門家と次世代を担う若者が、

21世紀の新たな産業の在り方を探求する研究会です。

http://www.head-sos.jp/contents_ja.html

 

実は、私ここの不動産部会の副委員長も務めています(大したことしてませんが)!

そこで、一昨日は、HEADが選考する2012年優良建材の表彰式でした。

場所は、神田の3331(旧練成中学校)です。

 

今年も多種多様な優れものが集まっていました。

 

転倒防止ワイヤーです。色々な種類があり、おしゃれですね!

 

点検口も目立たず、全体デザインの邪魔にならないようにしています。

 

参加者は、みな熱心で、会場一杯!

 

 

良い商品が他にも沢山あるので、

ご関心のある方は、弊社に資料があります、

お声掛けください。

 

橋本

 

坂本屋 蒸し羊羹♪


みなさま、こんにちは!

とっても久しぶりですが・・・本日のおやつの時間です♪

今日は、坂本屋さんの蒸し羊羹です♪ 

こちらは、弊社橋本が四ツ谷須賀神社の酉の市で頂いてきたものです。

坂本屋さんといえば、美味しいカステラが有名ですよね!!私も大好きです!

蒸し羊羹は初めて~♪

しっとりなめらかで、甘さも丁度良く、とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

カステラも食べたくなりました~(笑)

(ありあり)


二の酉に行ってきました!


弊社では、神様も味方になっていただこうと、お酉様から熊手をいただいております。

そこで、地元近くのお酉様と言えば、四ツ谷の須賀神社、毎年行っております。

今年は、二の酉までなので、今日慌てて行ってきました。

道は、情緒たっぷりです。

露店も混んでいなく(空きすぎも少しさみしいが・・・)買いやすい!

そこで、まず本殿でお参りを!!!

そして、熊手を選びます。

昨年より少し大きめを、少し値切って、ご祝儀でお返し!

粋ってもんを教わりましたよね!

頂戴したら、手締め!

三味線が心地よいBGMです

年末を感じる風物ですね

皆さんのご多幸を祈念します

橋本

東京會舘の夜景を感慨深く見てきました!


東京會舘が、2年後に取り壊しってご存知ですか?

名店がひしめく、日比谷のサロン的存在を担っていた、
東京會舘が取り壊されることを新聞で知り、
ついつい玄関の写真を撮ってきました。

古き良き時代を反映した建物であったことは、
皆さんもお感じになっていると思います。

中通のライトアップが、綺麗なこの時分、
取り壊しを惜しみながら、名物のローストビーフでも、
食べにお出かけになることをお勧めします。

橋本

やっぱり凄い「山おか」のランチ


番町界隈のランチで、クオリティ、美味しさ、仕事の仕方、 バランスどれをとっても抜きに出ていて、 コストパフォーマンスが良いのは、 「山おか」だと常々思っていました。
今日は、その最近戴いたランチをご紹介致します。
何が凄いって、まず、小皿に妥協がない。
ランチの小皿なんて、何処の店も対外手を抜くんですよ!でも、「山おか」は、違います!
この日は、ゴボウと大根が美味しく煮てあり、 菊のおひたしに少し酸味が効いていて、素晴らしいバランス。大根も、照りよく炊いてあり、素晴らしい、炊き合わせの一品ですね!
次にごはん!いつも炊き立てで、炭を入れて炊いてあるせいか、 この時期は、特に甘みを強く感じます。
味噌汁は、軽い浮き実がある程度の出しの効いたものです。 この程度が、主菜の邪魔をしないので、これもよし!
そして、主菜!今日のメインは、鰆のあげたものにおろしだし汁をかけ、
海老のてんぷらを2尾となすの素揚げをそえてあり、
素晴らしい出来です。
それで、御口直しのおしんこがちょっとだけ添えてある。
これが、最後のご飯を食べるのに役立つんです。
全て食べ終わる頃には、満足感があり、御代750円を支払って、
嬉しさ倍増!
最後に、付け加えるなら、おしぼりと熱いお茶もきちんと付いて、
この値段は、なかなかないです!
サービスや多少の好みで云々カンヌン食べログでは、
書かれていますが、私は凄いランチだと思います。
オープンキッチンでてきぱきとした仕事を見るのも、
楽しみのお店です。お勧めします。
橋本