千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

不動産の豆知識『入居申込みのタイミング』


 

今回から、皆様が賃貸マンションをお借りするにあたって、

これは覚えておいた方が良い・これは知っていないと損をする・・・

というようなことを「賃貸マンションの契約・入居のポイント」と題し、

シリーズで皆様にお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

 

第1回は、「入居申込みのタイミング」です。

 

皆様が賃貸マンションのお申込みするのはいつでしょうか。

実際のお部屋を内覧され、

これなら借りても良いと決断されたあとが多いのではないかと思います。

ただ、本当に人気のあるお部屋は、

前の入居者がまだ住んでいるときから賃貸募集が行われることが多く、

お部屋を内覧する前に決まってしまうケースが多々ございます。

 

これは、内覧できない状況の時にとりあえず申込みを入れるというお客様がいるためです。

この申込みは、オーナーとの先順位の交渉権を取るという意味合いが強く、

実際に内覧できる状況になったとき、いち早く内覧して決断することができるという

大きなメリットがあります。

 

もし、気になるお部屋あって、そのお部屋がまだ内覧できない状況のときは、

まずはお申込みを入れてみるということをお考えになってみてはいかがでしょうか。

ただし、物件によって未内覧のお申し込みを受付けていない場合もございますので

この部屋はどうなのかな?と疑問に思われた時には是非ご相談ください。

 

 

 

 

(営業:榎本)

社長のお土産♪『栗蒸羊羹と七味唐辛子』


お休み明け、出社してのデスクの上を見てみると~

社長から長野出張のお土産が置いてありました~!
いつも出張に行くと必ずお土産を買ってきてくれるのです♪感謝感謝♪
今回は、栗蒸羊羹と七味唐辛子でした☆

あっ!ブログを書いていたらちょうど15時になりましたので
今から、社内で羊羹を頂きたいと思いま~す(*^▽^*)

 

 

 

 

 

ありあり

お客様よりいただきました♪『香梅堂の鈴焼』


 

昨日、突然いらっしゃったお客様から

素敵な贈り物をいただきました♪

 

和歌山県にある香梅堂というお店の『鈴焼』です。

一口サイズの鈴の形をしたカステラ。

どことなく懐かしい味!

とても美味しくいただきました♪

ありがとうございました(^-^)

 

BYじゅんじゅん

 

日枝神社 山王祭「神幸祭」見てきました!!


 

昨日、スタッフブログでお知らせした「神幸祭」の山車行列を見てきました。

9時過ぎに新宿通りの麹町六丁目辺りで今か今かと行列が来るのを待っていました。

『来ました!』

私は初めて見たのですが、想像以上に豪華絢爛で大規模なもので

びっくりしてしまいました。

 

 

老若男女、たくさんの方々がお衣裳に身を包み、役(?)になり切って

いる雰囲気でしたよ。

えっ!馬?

馬もお衣裳を着ていました(笑)

 

ながーく続いた行列(約300m)の最後は子供たちが曳く山車でした。

大きな声で掛け声をかけながら元気よく通っていきました。

 

先回りをして、日テレ通りに来てみました。

二番町の町会の方々が、行列の皆さんに飲み物を手渡ししていました。

沿道の子供たちは、みなさんとハイタッチしていました。

和気あいあいとして、楽しそうです。

 

 

二番町のお神酒所です。

それぞれの町会でこのようなお神酒所をだして、祭りを寿いでいました。

 

昨日と打って変わって、すっきりとした青空のもと、日枝神社を7:30に

出発した「神幸祭」は、この後、市ヶ谷~九段~皇居~八丁堀~銀座を経て

夕方17時前に日枝神社に戻ります。

今回、見逃した方は2年後ですよ(笑)

 

 

(清水)

山王祭 明日「神幸祭」で神輿と山車の行列があります。


番町麹町エリアの氏神様は日枝神社です。

(弊社では毎年お正月にお参りに行っています。)

 

その日枝神社で行われる「山王祭」が2年に一度行われます。

2年に一度??

実は「神田祭り」と1年交代でやっているそうです。

 

 

 

明日の6月10日はその「神幸祭」があります。

祭礼行列といい、昔の装束を来た方たちが東京の中心(銀座、日本橋、皇居、九段、番町)を

回るのです。

下の写真のような、とても優雅な行列です。

 

 

日枝神社を7時半に出発、グルッと回って、16時45分に日枝神社に戻ってきます。

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

山王祭・神幸祭

 

新宿通り、大妻通り、日テレ通り等を通ります。

時間を合わせて、見に行くといいと思います。

麹町4丁目の交差点(新宿通りと日テレ通りの角)は9時25分の予定のようです。

 

「山王祭のいま、みらい」という展覧会がアーツ千代田3331で開催されています。

行ってみてはいかがでしょうか。

6月12日までの開催です。

 

 

三浦

 

 

 

 

 

 

ココはどこでしょう?山の中??


近くにお住まいの方はご存知ですよね!

山の中じゃなくて、四ツ谷駅から2分くらいのところです!!
中央線に沿って四ツ谷から市ヶ谷にかけて土手があります。
桜で有名な「外濠公園」です。

村上春樹の「ノルウェイの森」にも登場しますね。

今は緑が深く、山の中のようでした。(一部だけですが、、、笑)

三浦