千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

『番町』の由来って、ご存知ですか?!


 

「半蔵門は、伊賀の忍びの首領「服部半蔵」が警固にあたっていたこと、
からつけた名前である。この門を基点とする甲州街道は、江戸落城の折に、
将軍が甲府へ避難する道だと考えられていた。

この重要性ゆえに、半蔵御門から四谷御門にいたる街道(麹町)の北側一帯は、
江戸を警護する旗本の住宅地として割り当てられていた。

彼等は番方と呼ばれ、50名を一組として6組が組織され、
戦時には将軍本陣の左右を、平時には城中に勤務して江戸城の警護にあたった。

番町の名前は、ここから生まれ、まち割りも当初は1番から6番まであった。」

引用:「千代田区の歴史」鈴木理生、「広重の大江戸名所百景散歩」より

 

江戸警護の旗本を住まわせるまちが「番町」、

つまり、「番町」に住むとは、江戸を守るという重要な意味があったのですね!

(橋本)

不動産の豆知識『入居の際、これだけは忘れないで!』


 

今日は、第8回「賃貸マンションの契約・入居のポイント」

「入居の際、これだけは忘れないで!」をお届け致します。

前回のお話までで契約時の重要な手続きが終わりましたので

次はいよいよお引越しと入居ですね。

 

引越しの際の注意点として、

引越しの注意事項について確認をすることが重要です。

まずマンションの管理人に 挨拶をし、その際色々聞いておきましょう。

 

マンションによっては、土日や夜間の引越しを制限したり、

共用部分の養生の方法等が管理規約で決められているところも 多いのです。

事前に、引越し業者に移転先を内覧してもらうのも 良い方法です。

次に、電気・水道の開栓は電話1本でできますが、

ガスだけは ガス会社に立ち会ってもらい開栓しなければなりません。

事前の予約が必要です。

これを忘れると、お湯を使うことができません。

水風呂に入らなければならなくなるので要注意です!

 

それから、実際にお住まいになってから

皆様に必ずやって いただきたいことがあります。

 

それは「現況確認書」という書類を作成することです。

「現況確認書」とは、お借りになったお部屋にもともとあった キズや汚れ等を

予めオーナーに知っておいてもらうために作成する 書類です。

キズや汚れの写真があればなお良しです。

 

なぜこの書類が大切か。

それは退去時の原状回復に深く係わってくるからです。

 

原状回復とは ・・・ 続きはまた次回です。

お楽しみに!

 

(営業:榎本)

私(三浦)のフェイスブックが乗っ取られました!!!


 

 

会社の仕事でフェイスブックを使っているのですが、

今日のお昼ごろに、「お友達」の皆様に

「元気かい?携帯を水没させてしまったので、携帯の番号を教えて」

というメッセージが届いたそうです。

 

何人かの人から、「三浦さんのフェイスブックが乗っ取られている!」という連絡がありました。

真っ青になって、何とかしようと思って、フェイスブックに連絡をしようにも

電話番号がどこにもありません。

ようやく、インターネット上で連絡が付き、何とかなりそうです。

一安心ですが、それにしても、ここまで来るのに半日かかり、仕事の時間がつぶされました。

 

本当に迷惑な話です。

フェイスブックですので、お客様の個人情報は大丈夫でしたが、

「お友達」には本当に迷惑をかけてしまいました。

 

 

皆様もどうかお気を付け下さい。

そして、こんなメッセージが届いたら、決して返信をしないようにしてくださいね。

 

 

三浦裕子

 

『番町中央通り』


いつものごとく自転車でお客様の事務所から帰る途中、
番町中央通りを横切りました。

番町中央通りを日テレ通りに向かって見てみると、左右のビルやマンションが
道路境界線から後退しているのが分かりわかります。

特に、左側の二番町三協ビルレジデンスからずっと日テレ通りまで
建物が一列に並んでいます。

今の道路幅は約7mなのですが、これが将来15mになるのです(あくまでも予定)。
これは「番町中央通り」が都市計画道路として指定されているためなのです。

都市計画道路に指定されると、道路として拡幅される土地には
基本的に建物が建てられなくなります(一部例外を除く)。
道路を拡幅したいから当然ですね。

ただ、1つだけはみ出している建物があります。表千家の建物です。
この建物が無くならない限り、拡幅は難しそうです。

(榎本)

【新人の入門日記】重要事項説明ってご存知ですか?


皆様こんにちは、片山です。

ツツジが花開き始めて5月の訪れを感じるこの頃、
いかがお過ごしでしょうか。
私は最近、入社してもう1か月が経ってしまうのか・・・!と
時間の流れの速さに驚いております|д゚)

 

___________

さて、先日私は賃貸・売買の契約時に必要な
【重要事項説明】に同席いたしました。
今回はその、重要事項説明についてご説明いたします(*^^*)

 

【重要事項説明】とは 不動産において、賃貸や売買の契約を交わす際に

「契約内容や、対象物である土地や建物の重要な事柄に関して説明すること」です。

この説明は、借り主さんや買い主さんに、直接面前で行わなければなりません。

 

たとえば、賃貸の契約では、以下のようなことを説明します。

 

<契約内容に関して>

◆賃料は月々いくら?

◆契約期間はいつからいつまで?何年間?

◆何をしたら契約違反になってしまうの?(楽器演奏はダメ・・・など)

◆契約の解約をする場合は、いつまでに伝えればいいの?

<物件に関して>

◆所在地は?災害区域外なのか?

◆物件の登記簿の記録(こちらを参照)はどうなっているの?

◆設備はなにがあるの?

◆管理はだれがしているの?

 

・・・こうした説明を契約者様にご理解いただけた時点で、契約を行います。

つまり、契約前の最終意思確認を行う時間でもあります。

このときに、契約者様の心配ごとやご質問にもお答えいたしております。

例として、事務所としてマンションの一室を借りる方からは

「事業用ごみはどのように捨てたらいいのか」といったご質問をいただきました。

 

 

【重要事項説明】(以下;重説)のこと、ご理解いただけましたでしょうか。

もちろん、契約後もお客様からのご質問など、対応いたしますよ(^^)

 

今後 私も資格を習得し、皆様に丁寧かつ安心して契約をしていただく

重説をできるようにならねば!と身が引き締まる思いです・・・(*_*)

※重説は、宅地建物取引士の資格保持者のみが行えます。

 

今後も、お客様に近い視点で【新人の入門日記】シリーズとして

不動産に関する豆知識を紹介してまいります(*^^*)

 

六番町の保育所!! もうすぐ開園です。


 

六番町に建築中の私立認可保育所「グローバルキッズ六番町園」

建物の覆いが取れたので、写真を撮ってきました。

 

一見、「保育所」とは思えないシックな建物ですよね。

これは、建築に際し近隣にお住いの方々から、周りのマンションの

壁の色に合わせて違和感の無い建物にしてほしいという要望が

あったとお聞きしています。

でも、鮮やかなグリーンの丸い柱が楽し気な雰囲気を醸し出していますね。

 

 

6月1日から開園予定です。

千代田区のHPを見て見ますと、生後57日から就学時前のお子さんまで

60名が定員のようですよ。

 

夏に向けて、今までとちょっと違う六番町がみられるかもしれませんね。

 

(清水)

 

賃貸住宅の入居後トラブルQ&A『事故物件とわかったら』


みなさまこんにちは!

今日は、晴れていてとても気持ちの良いお天気ですね♪

いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日の賃貸住宅入居後トラブルQ&Aは、何も知らずに

事故物件に住んでいたー(~o~)!!という問題についてです。

 

<事故物件とわかったら>

 

入居後、3年前に前の入居者が自殺した部屋らしいと聞いた。引っ越したいけど、礼金や引っ越し代は大家さんが出してくれる?

 

大家さんや管理している不動産会社に、まず事実確認をしてください。もし事実であれば、入居の意思決定に重要な影響を及ぼす事項が説明されず、いわゆる心理的瑕疵の存在を知らずに入居してしまったのですから、大家さんや媒介業者に対する責任追及は可能でしょう。

 

ご参考にしてください☆

番町麹町の不動産の事以外でも、何かお困りのことや、ご相談がありましたら、

お気軽にご相談くださいね。

 

(ありあり)

 

 

『九段坂病院』の最上階レストランって凄い!


夕方から雨ですが、明日は良い天気になるようです。

本日は、超穴場!安価で美味しい絶景レストランをご紹介します!!!
それは、九段坂病院の13階にあるレストラン「メディコ」

写真等載せると、殺到してしまうので、文章だけにしますが、
皇居越しの夜景とホテルオークラ仕込の美味しい料理を安価でゆったり味わうなら、
ここでしょう!

昼は、常に満員で慌しいですが、夜は、ゆったりしたサービスで楽しめます。

理由は、病院なので夜が時間外出入口からの進入でないとたどり着けないから!
それだけに穴場です(笑)。

是非、皆さんもチャレンジしてみてください!!

(「オークラカフェ&レストラン メディコ」の詳細はこちら

 

(橋本)

不動産の豆知識『火災保険加入のタイミング』


 

今日は、第7回「賃貸マンションの契約・入居のポイント」

「火災保険加入のタイミング」をお届け致します。

 

 

前回は、火災保険の重要性についてお話しを致しましたが、

今回はその続きです。

 

皆さんが賃貸マンションを契約されたとき、

入居日(=契約開始日)の前に不動産業者から

鍵を渡されたことがあるのではないかと思います。

 

その時、業者から「入居日前には使わないでください」と 言われませんでしたか?

もちろん入居日前ですので、契約書上借主が住むことはできないのですが、

一番の理由は、その部屋にまだ火災保険が 掛けられていないということなのです。

 

万一、入居日前に借主がその部屋で水漏れ・火災等を起こして しまった場合、

保険がきいていないのでその全責任が借主にかかってしまいます。

自室以外に被害が及んでしまうと、

その範囲についても損害賠償責任を負うケースがあります。

そうなると損害賠償の金額は軽く1000万を超えます。

 

お引越しは必ず入居日の後にお願い致しますね!!

 

(営業:榎本)

『番町の庭』で親子ランニング教室が開催されます。


今日はいいお天気ですね。

お昼過ぎに日テレ通りを歩いていると、『NO.4』の前の案内板に
親子ランニング教室の案内がありました。

最近の子どもたちは、部屋の中で遊ぶ(スマホやゲーム等)イメージが
強いですが、たまには青空の中を走る・・・というのもいいものですよ。
特に、お父さんには子供と一緒に走っていただきたいですね。

イベントの詳細は、下記のFacebookに載っています。
ご覧になってみてください!!

『番町の庭』Facebook

(榎本)