千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

不動産の「登記簿」ってご存知ですか?

  • 2017.04.18

皆さまこんにちは。

昨日の雨がうそのようにすっかり晴れた1日、いかがお過ごしでしょうか?(*^^*)

 

_____

さて、みなさま、不動産の「登記簿」のことはご存知でしょうか?

不動産の「登記簿」とは、平たく言うと

土地や建物・部屋のプロフィール、つまり基本情報が記載されているものになります。

 

基本情報とは、どういったことが書かれているのでしょう。

例として、「所有者が誰なのか」「所在はどこなのか」

「何らかの担保にされているのか(=抵当権)」などが挙げられます。

 

不動産の賃貸でも売買でも、こうした情報を確認したうえで契約を行います。

確認を行わないと、予想外のアクシデントが起こることもありえるのです・・・

 

仮に差押えの登記が記載されていた場合、

その後も継続して住めなくなってしまうかもしれない??

・・・なんてことも、なきにしもあらず。

(実際には突然ということはなく、6か月の猶予はあるのですけれどね)

 

そうした事態を避けるため、お客様が安心して賃貸・売買ができるように、

不動産のプロである私たちがお客様の契約物件について情報を把握してまいります。

そのうえで、お客様にもその内容を説明(=重要事項説明)し、安全な契約を行うのです。

 

 

いかがでしたか。

今後は私からもちらほらと、不動産の豆知識や、番町麹町エリアの情報を発信してまいります!

 

 

 

(片山)