千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

【新人の入門日記】重要事項説明ってご存知ですか?

  • 2017.04.25

皆様こんにちは、片山です。

ツツジが花開き始めて5月の訪れを感じるこの頃、
いかがお過ごしでしょうか。
私は最近、入社してもう1か月が経ってしまうのか・・・!と
時間の流れの速さに驚いております|д゚)

 

___________

さて、先日私は賃貸・売買の契約時に必要な
【重要事項説明】に同席いたしました。
今回はその、重要事項説明についてご説明いたします(*^^*)

 

【重要事項説明】とは 不動産において、賃貸や売買の契約を交わす際に

「契約内容や、対象物である土地や建物の重要な事柄に関して説明すること」です。

この説明は、借り主さんや買い主さんに、直接面前で行わなければなりません。

 

たとえば、賃貸の契約では、以下のようなことを説明します。

 

<契約内容に関して>

◆賃料は月々いくら?

◆契約期間はいつからいつまで?何年間?

◆何をしたら契約違反になってしまうの?(楽器演奏はダメ・・・など)

◆契約の解約をする場合は、いつまでに伝えればいいの?

<物件に関して>

◆所在地は?災害区域外なのか?

◆物件の登記簿の記録(こちらを参照)はどうなっているの?

◆設備はなにがあるの?

◆管理はだれがしているの?

 

・・・こうした説明を契約者様にご理解いただけた時点で、契約を行います。

つまり、契約前の最終意思確認を行う時間でもあります。

このときに、契約者様の心配ごとやご質問にもお答えいたしております。

例として、事務所としてマンションの一室を借りる方からは

「事業用ごみはどのように捨てたらいいのか」といったご質問をいただきました。

 

 

【重要事項説明】(以下;重説)のこと、ご理解いただけましたでしょうか。

もちろん、契約後もお客様からのご質問など、対応いたしますよ(^^)

 

今後 私も資格を習得し、皆様に丁寧かつ安心して契約をしていただく

重説をできるようにならねば!と身が引き締まる思いです・・・(*_*)

※重説は、宅地建物取引士の資格保持者のみが行えます。

 

今後も、お客様に近い視点で【新人の入門日記】シリーズとして

不動産に関する豆知識を紹介してまいります(*^^*)