千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

2021年2月2日 明日は節分です(^^)/

  • 2021.02.01

皆さま、こんにちは!

 

今日から2月ですね。受験シーズンに入り、この界隈でも受験生の皆さまをお見かけします。

コロナ禍の大変な時ですが、頑張ってください(^o^)/

 

さて、明日2月2日は「節分」です。

節分は、春の始まりとされる「立春」の前日にあたる日で

「季節の変わり目」という意味です。

季節の変わり目には邪気が生じるという考えから、

豆に「魔滅(まめ)」という字を当てはめ、

豆を撒き、鬼払いをして  一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

 

 

通常  節分は2月3日ですが、

国立天文台によると今年は暦のずれの影響で1日早まり

「節分」は2月2日、

「立春」は2月3日になります。

これは、明治30年(1897年)以来124年ぶりになります!!

因みに、2月4日が節分だったのは昭和59年(1984年)、37年前だそうです。

だいぶ前になりますね。

 

この界隈の山王日枝神社や東京大神宮などでは毎年節分祭が執り行われますが、

今年は新型コロナの影響で残念ながら中止となっています。

 

その分も自宅で!

大きな声は出せませんが、心の中で大きな声を出して、鬼を、コロナを追い払いたいと思います!

 

 

また 今年の恵方は「南南東」です。恵方巻、皆さま食べられますか??

食べられる方は南南東を向いてお召し上がりくださいね(*^-^*)

 

皆さまにとって福がたくさん訪れますように。。

 

 

(ミー)