千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

夏の訪れを感じるワンシーン♪


皆さまこんにちは。片山です。

 

 

 

 

はやいもので、5月も残すところ1日ですね・・・!( ゚Д゚)

気温もぐんぐん上がってきて、

もう夏は近いなあ・・・と思う今日この頃です(‘ω’)

 

さて、私はいつも、通勤に四ツ谷駅を使っています。

麹町口を出て、名門の雙葉小学校・中学校、東京中華学校を横切り、

出社をするわけでございますが。

向かう途中の、左手には遊歩道がございます。

 

その遊歩道は、春はのピンク色が美しく、

この時期はみずみずしい新緑で、癒しの風景が演出されています。

 

その遊歩道で、夏の訪れを感じるお花が

花開き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青々と美しい紫陽花(^^)♪

夏、とくにこれからの梅雨の時期の近づく様子を

感じられますね・・・!

紫色の紫陽花も、そろそろ花開きそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道にはタンポポも咲いていて、

春から夏への橋渡しの瞬間を見ているような

面白さがあります♪(*’▽’)

周辺にお住まいの方やお勤めの方は

ぜひお散歩してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

(片山)

私達が歩いてお部屋のご案内するわけ・・・


こんにちは、今日は暑かったですが、気持ちの良い一日でした。

お部屋をご内覧されるにはぴったりですね。

 

弊社の案内でお部屋をご覧になった方はご存じだと思いますが、

私達は、お部屋をご案内させていただく場合は、歩いてご案内させていただきます。

 

 

 

 

 

多くの仲介業者は自社の車にお客様を乗せて、数物件ご案内することが多いかと思いますが、

弊社は違います。

以前は車でご案内していた時もありました。

路上駐車もなんとか可能だったのですが、今はとても厳しいですし、

コインパーキングも満車の場合も多いので、

かえってお客様をお待たせしてしまって、ご迷惑をおかけするので、

「歩いてご案内」に変更しました。

 

そして、歩いてご案内するのは、もう一つ理由があります。

歩きながら、お客様のお話をお聞きしたり、

街のお話をしたり、美味しいお店のことやスーパーのことなど、

これからご案内するマンションのお話をしたりと、さまざまな情報交換の場となります。

物件の周りの様子や、街の雰囲気、物件から学校までの距離などがよくわかると好評です。

と、勝手にそう理解しています(笑)すみません!!

 

お客様には事前に了解をいただくのですが、ほとんどの方が快諾していただいています。

 

雨の日や、夏の暑い日などや、物件と物件の間が遠い場合は、

タクシーを使いますので、ご安心を!!

歩きたくない方も事前におっしゃっていただければ、タクシーでご案内いたします。

 

 

 

 

もしお近くの方で、自転車をお持ちでしたら、

「自転車で行きたい」とおっしゃっていただければ、

もちろん自転車でご案内させていただきますので、

ご遠慮なくお申し出くださいね。

 

 

 

三浦裕子

賃貸物件に『地震保険』は必要?


皆さま こんにちは。

熊本地震からも1年が経ち、すこーし地震の記憶が薄れている今日この頃ですが

大きな地震はどこで起きてもおかしくはありませんよね。

皆様は、地震保険に加入していらっしゃいますか?

今日は、賃貸物件にお住いの方の地震保険加入について

お話させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震保険に入るかどうかは、最終的には現在の貯蓄や家庭環境、住環境などを

考慮して検討する必要があります。賃貸物件だと建物に何かあってもオーナーさんが

負担するので、被災することで多額の借金を背負うことにはならないと思います。

でも、家財一式を買い直したり、新たに賃貸住宅を借りて引越したりする場合、

数十万~数百万程度のまとまったお金は必要になると思います。

もしもの時に備えて貯蓄している方も多いと思いますが、そうでない方は地震保険への

加入も検討してみてはいかがでしょうか。

 

今年の1月に地震保険の改定があり、保障内容が変わりました。

今までは、全損100% 半損50% 一部損5%

改定後は、全損100% 大半損50% 小半損30% 一部損5%

従来は3段階だったものが4段階の損害区分になり、半損と一部損による

保険金額の差が大きかったものが是正されたので、比較的軽微な被害の

場合、保険金の受け取りが多くなると思います。

 

もちろん、地震保険のお世話になるような事態にならないことを願いますが

『備えあれば憂いなし』がいちばんかもしれませんね。

 

 

(清水)

 

 

 

お花に癒されました♪


みなさまこんにちは!

今日も夏ようなお天気ですね。でも、風が気持ちい~(*^▽^*)

そして、新緑が綺麗~☆☆番町周辺は、本当に自然が豊かですよね。

綺麗な緑やお花を見ていると心が落ちつくので、最近はいつも外堀公園の新緑を

見上げながら通勤しております。

今日は、もうすぐ咲きそうなアジサイを発見!

ちょうど雙葉学園の前を通ったあたりだったかな。

色づくのが楽しみです(^o^)

そして、弊社があるパレロワイヤル六番町でも綺麗なツツジが咲いていました~♪

とても鮮やかだったので思わずパシャリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なお花に朝から癒されました(^-^)

 

(ありあり)

 

 

《お料理レシピ》罪悪感よ飛んでいけ!『ハニーナッツで老化防止&健康痩せ♪』


みなさま こんにちわ~♪

じゅんじゅんです(*゚▽゚*)

 

昨日まであんなに暑かったのに今日は雨降り・・・

お天気がコロコロ変わって体がついていかないです(>_<)

 

それでも梅雨を超えたらすぐに夏。

そう!薄着の季節がやってまいります!

そっちも体の準備が追いつきません

もちろん脂肪問題です(*_*)

 

ダイエットしなくては!

しか~し甘いものも食べたい!

そんな時の素敵なおやつレシピをご紹介します♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

≪材料≫ 作りやすいおおよその分量

◆無塩ローストナッツ  150g

◆はちみつ  150g

◆シナモンスティック  1本 (無くても大丈夫!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

≪作り方≫

1.保存用の瓶を熱湯消毒し完全に乾かしておく。

捨てられなくてついつい取っておいた瓶をここで活躍させてください!

 

2.フライパンでナッツの香りがたつまで弱火で2分程ローストする。

ナッツが焦げないように気をつけてください。

熱くなっていればOK。

 

3.全ての材料を入れ、そのまま冷蔵庫で最低でも3日間寝かす。

 

4.チーズに乗せたり、プレーンヨーグルトに入れて召し上がってください。

アイスクリームにも合いますよ(ダイエット向きじゃないですが)

 

こんな風に↓クラッカーの上にチーズと一緒に乗せて

ワインのお供にしている方もいらっしゃるようですよ

その時はブラックペッパーをかけるのがポイントみたいです☝

 

今回はお安くナッツが手に入ったのでこちらをご紹介しました!

ナッツはタンパク質や食物繊維が多く血糖値の上昇を抑え

老化防止の効果もあるそうです。

 

綺麗に痩せられるのかも!と期待しつつ・・・

食べ過ぎには注意してくださいね~(^-^)

 

じゅんじゅんでした

番町麹町エリアにはたくさんの坂があるんです


今日は番町麹町エリアの坂について、、、

 

お客様をご案内したり、物件を見に行ったりするときは、

私達営業スタッフは自転車で現地に行きます。

もちろん雨が降っていないときだけですが、、、、

 

弊社のある六番町は比較的高台にあるので、急な坂はないのですが、

三番町や一番町、麹町の方に行くとたくさんの坂があります。

 

自転車で行くと、座ってこぐのはまず無理で、ギアを一番軽いのに入れて、

立ってこぐのがやっとの坂もあるのです。

私は無理はせず、自転車から降りて、押して歩きます。

よく皆様から「電動自転車にしないの?」と聞かれるのですが、

運動のため、身体のために、ギア付きの普通の自転車にしています。

オフィスにいると椅子に座りっぱなしのことが多くなり、

ちょうどいい運動になるのです。

 

では、このエリアで一番キツイ坂はどこだろうと考えてみたのですが、

一番は「九段坂」でしょうか。

 

 

九段下から北の丸公園の入り口を通り過ぎて、靖国神社まで

とにかく急でしかも長いのです。もう降りないととてもじゃないけれど、

自転車では無理!なのです。

 

北斎の絵ですが、、、

昔からこの坂は急坂で有名だったそうです。

 

二番目は、、、一番町の坂下から、マナーハウスや三番町パークテラス桜苑があるところの

「南法眼坂(みなみほうげんざか)」でしょうか。

坂の左側に王子製紙の迎賓館があるところです。

 

 

私は必ず降りて歩きます。

 

 

う~~ん、同じくらい息も絶え絶えになる坂も他にありますね。

 

とにかく、このエリアは坂の多いところです。

坂があるから、情緒のある風景が多く、景観がいいと言えます。

 

そして、電動自転車率が大変高いです。

私にとってはたいへん運動になります(笑)

 

三浦裕子

 

 

 

町の歴史や由来が分かる看板♪


皆さまこんにちは。

日ごとに暑くなってまいりましたね・・・!

急激な気温変化がありますが、体調をくずさず頑張りましょう(^^)/

 

 

さて、五番町周辺を歩いていると、 このような看板があります。

「番町」という名前の由来や、五番町の由来が紹介されています♪

(この辺りに住んでいらっしゃる方は、よくご存知かもしれませんね。)

 

 

写真では見ずらいと思うので、一部を紹介させていただきます。

 

『江戸城に入った徳川家康は、城の西側の守りを固めるために、

この一帯に「大番組」と呼ばれる旗本たちを住まわせました。

ここから、「番町」という地名が生まれました。』(看板より抜粋)

 

・・・へえ~、そうなんだ!

 

 

自分の住んでいるところや、働いているところ、

意外と歴史まではご存知ない方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

この辺りには、こうした歴史を知る看板がちらほらと見受けられます。

立ち止まって、じっくり読まれている方も

たびたび見かけます|д゚)

 

由緒ある地域だからこそ、地名の由来や歴史を学びやすいのかな、

と考えながら、私も勉強させてもらっております(^◇^)

 

 

 

(片山)

賃貸住宅の入居後トラブルQ&A『ペット禁止物件で熱帯魚を飼ったら?』


みなさまこんにちは!

今日は、夏のような暑さですね~

5月なのにエアコンをつけてしまいました(*_*;

真夏が心配ですね・・・みなさまも熱中症にはお気を付けくださいませ☆

 

さて、今日の、賃貸住宅入居後のトラブルQ&Aは(@_@)?

 

<ペット禁止物件で熱帯魚を飼ったら契約違反だと言われました・・>

 

ペットとは猫や犬のことだと思い、

熱帯魚ぐらいならいいだろうと思って飼っていたら、

契約違反だと言われてしまいました。

これを理由に退去を通告されないか、心配です。

 

ペットに限らず、契約書に記載されたすべての禁止事項については、

具体的にどんなことを指しているのかを契約時に確認しましょう。

ペットについては猫、犬だけでなく、その他の小動物、

観賞魚なども含めてすべて禁止としている物件もあれば、

水槽や小さな檻の中で飼える動物であればよいとする物件まで様々です。

禁止事項の内容を明確にしないまま、勝手に判断することはトラブルの元となります。

今回、違反していたことが分かったのであれば、

熱帯魚の引き取り手を探すなど、契約を遵守する方法を考えるようにすれば、

退去を通告されるまでの事態には至らないでしょう。

(公益財団法人不動産流通推進センター参照)

 

ペットの感覚も人それぞれですが、色々契約時に

確認しておくのがよいですね(^o^)!

 

(ありあり)

 

 

番町麹町にある大使館


日本全国には約160ヵ国の大使館・領事館があるそうです。
一番多く大使館があるのは東京都港区、その次が渋谷区、千代田区は3番目に
大使館が多い地域です。

20程ありますがそのほとんどが番町麹町のエリアにあります。
一番の有名どころは「英国大使館」ですよね。

今日はほぼ一日外出していたのですが、ぶらりと写真を撮ってきましたので
いくつかご紹介します。

まずは、昨年新しくできた紀尾井町の「バングラデシュ大使館」。
目黒より移転してきました。

とても奇抜?なデザインです。

それから、二番町にある「ベルギー大使館」。
以前は、お屋敷のような感じでしたが、ビルとの複合開発で
生まれ変わりました。

もう1つ、バチカンの「ローマ法王庁大使館」。
緑が多く、まるでリゾート地に来たかのような佇まいです。

(榎本)

「グローバルキッズ六番町園」の訂正です!


 

皆様、こんにちは。

先日、お知らせした「六番町保育園」ですが

柱の色が『グリーン』で楽しい雰囲気ですね・・・と

書きましたが、なんと!(^^)!

グリーンは柱のカバーの色でした。

本当の柱の色は、とってもシックなこげ茶色でした。

回りのマンションと並んでいてもなんの違和感もありませんね。

 

 

(清水)