千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

歴史探訪~紀尾井町~ & 今年のツリーは・・・

  • 2022.11.30

皆さま、こんにちは!

早いもので、11月最終日ですね。

社内では、少しずつ年末に向け慌ただしい空気に変わりつつあります。

今年中にやる事はやって、すっきりした気持ちで新しい年を迎えたいですね(^∇^)!

 

さて、今回は紀尾井町界隈をご紹介したいと思います!!

 

 

紀尾井町の代表的な施設といえば、

【ホテルニューオータニ東京】

【東京ガーデンテラス紀尾井町】

と、立派なホテルが立ち並ぶ場所でもあります。

 

そのような二つの施設に隣接している公園が【清水谷公園】です。

 

 

暫くの期間 清水谷公園復旧工事が行われていましたが、

今は工事も終わり、ゆっくり公園内を散策できるようになりました(*^^*)

嬉しいですね♪

 

ここでちょっと豆知識です!

 

ここ紀尾井町は、江戸時代、

紀伊(紀州徳川家)、尾張(尾張徳川家)、井伊(井伊家)、

それぞれの屋敷があった場所で、

それぞれの頭文字をとって、紀尾井町と名付けられました。

 

紀州徳川家と井伊家の境から清水が湧き出した事から、

一帯を清水谷と称されたそうです。

 

明治23年に東京都に寄贈され清水谷公園の名称となり、

昭和40年に千代田区に移管され、区立公園となったそうです。

 

 

その湧き水がこちらです。(復元された井戸)

 

 

また、ここは明治11年5月14日に当時の内務卿、大久保利通が暗殺された

「紀尾井坂の変」の場所でもあります。

公園内には大久保利通追悼碑が立っております。

 

 

その様な歴史のあるところではありますが、

今は多くの木々に囲まれた緑豊かな憩いの場となっています♪

 

この日は日曜でしたが、一歩入れば通りの賑やかさから一変、

静寂な空間で、

春は桜、秋は紅葉など四季折々の景色が楽しめます(*^^*)

 

 

さて、もう1ヶ所、

私のこの時期のお気に入りのところがこの近くにあります。

 

清水谷公園から弁慶橋に向かって歩くと、、、

見えてきました!!

 

 

東京ガーデンテラス紀尾井町 のメイン広場。

以前は、クリスタルツリーが眩いばかりの光を放って

とても素敵でしたが、

今年はあるでしょうか??

 

今年のツリー♪

 

テーマは 「再会~Reunion~」

 

メインとなるツリーは、

昨年使用された生木の一部を使用されているそうです。

トナカイや動物たちを中心とした、

森の中にいるような心温まる空間です(#^^#)

 

少しずつ以前のような行動範囲が戻ってきたので、

【再会】というテーマが響きますね。

 

 

 

明日から12月。

 

皆さまにとって、

良い一年の締めくくりの月となりますように☆彡

 

 

(ミー)