千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

歓迎会

  • 2026.06.25

こんにちは!

インターンの小林です。

 

先日、今年入社した元島くんと、私の

歓迎会をしていただきました!

 

当日社長はどうしても家庭の事情で来ることが出来ず。。。

また次回よろしくお願いします!

 

今回は神楽坂のフレンチにお邪魔しました!

 

燻製にした前菜からはじまり

 

サラダやグラタン、なんとおでんまで、、、!

(食べることに集中してしまい、全然写真を撮っていませんでした。社長ごめんなさい!)

 

 

メインはお肉!

美味しすぎて、食べ過ぎてしまいました。。。

 

コロナで皆で食事をとる機会がなかったため、

久しぶりの会に皆さんテンション上がっていました!

自分も美味しいごはんと楽しい会話で、

気づいたらたくさんお酒を飲んでいました笑

 

フレッシュな2人が今後も頑張りますので、

見守っていてくれると嬉しいです。

 

 

≪お料理レシピ≫パクパク食べちゃう我が家の定番!『サツマイモのケーキ』

かなり寒い日が続いていますね

週末はお家に籠もって温かいおやつを作りませんか?

私がもう20年近く作っている超~簡単な

サツマイモのケーキのレシピをご紹介します♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

≪材料≫ 直径21cmのタルト型1個分

 

◆サツマイモ 2本くらい(500g)

◆牛乳    1と1/4カップ(225㎖)

◆砂糖    50g

◆バター   30g

◆生クリーム 1/2カップ

◆シナモン  少々(無くてもOK)

◆卵黄    1個分

◆バター   型に塗る分(適量)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

≪作り方≫

 

1.サツマイモの皮を厚めにむいて

1~2cmの厚さの輪切りにします

オーブンは180℃に温めます

タルト型にバターを塗っておきます

 

2.お鍋にサツマイモを入れ

たっぷりのお水を注ぎ中火で茹でて

七分通り火が通ったらザルに上げて水気を切ります

 

3.サツマイモを鍋に戻し入れ

牛乳と砂糖を加えて中火で煮ます

サツマイモが柔らかくなったら

木べらでつぶしながら10分位煮ます

 

4.サツマイモがなめらかになり

もったりとしてきたらバターと生クリームと

シナモンを加えてよく混ぜ合わせて火を止めます

 

5.④が熱いうちに卵黄を加え手早く混ぜ合わせます

 

6.バターを塗ったタルト型に⑤を流し入れ

180℃のオーブンで25分焼いて

こんがり焼き色が付いたら出来上がりです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おうちにタルト型が無い時は

浅めの耐熱容器でも大丈夫です!

私はパイレックスのパイ皿を使うこともあります

 

出来立ての温かい状態はホクホクして

とっても幸せな気持ちになります(^^♪

バニラアイスと一緒に食べても美味しいですよ

 

冷めるとしっとりしてちょっと甘みが増して

スイートポテトみたいになります

 

お芋の量も大体で大丈夫です

他の使い道が考えられれば良いと思いますが

残してしまうとモッタイナイので

私はもっと多めで作ることが多いです

 

お芋をつぶしきれなくてもゴロゴロ感が

残ってそれはそれで美味しいです♪

 

簡単だけど失敗がない楽ちんケーキです!

 

是非試してみてくださいね♪

 

 

 

7年ぶりの区民体育大会🏃‍♂️

  • 2026.06.25

営業の元島です!

先日、千代田区の区民体育大会に参加してきました~!

 

外濠公園総合グラウンドでの開催でした!

 

 

最後は町会のみんなでハイ、チーズ!

楽しい思い出になりました!

 

 

 

【麹町中学校】武道家デビューしました🔥

  • 2026.06.25

皆さま、押忍!

村尾です☀

 

実はわたくし、麹町中学校で行われている

合気道のクラブに入っておりました🥋

 

 

武道、特に合気道は喧嘩や戦闘とは違います。

「力をどう使うか」「相手のどう殺すか」といったバトルです!

単純なパワーじゃないのが奥の深いところです!

 

分かりやすく言うと、のび太がジャイアンを

倒せる体の使い方みたいな感じです。

 

武道は「心・技・体」

心身の鍛錬です。

もっと自分を高めたいと思います。

 

押忍!