歓迎会
- 2026.06.25
こんにちは!
インターンの小林です。
先日、今年入社した元島くんと、私の
歓迎会をしていただきました!
当日社長はどうしても家庭の事情で来ることが出来ず。。。
また次回よろしくお願いします!
今回は神楽坂のフレンチにお邪魔しました!

燻製にした前菜からはじまり
サラダやグラタン、なんとおでんまで、、、!
(食べることに集中してしまい、全然写真を撮っていませんでした。社長ごめんなさい!)

メインはお肉!
美味しすぎて、食べ過ぎてしまいました。。。
コロナで皆で食事をとる機会がなかったため、
久しぶりの会に皆さんテンション上がっていました!
自分も美味しいごはんと楽しい会話で、
気づいたらたくさんお酒を飲んでいました笑
フレッシュな2人が今後も頑張りますので、
見守っていてくれると嬉しいです。
≪お料理レシピ≫パクパク食べちゃう我が家の定番!『サツマイモのケーキ』
かなり寒い日が続いていますね
週末はお家に籠もって温かいおやつを作りませんか?
私がもう20年近く作っている超~簡単な
サツマイモのケーキのレシピをご紹介します♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪材料≫ 直径21cmのタルト型1個分
◆サツマイモ 2本くらい(500g)
◆牛乳 1と1/4カップ(225㎖)
◆砂糖 50g
◆バター 30g
◆生クリーム 1/2カップ
◆シナモン 少々(無くてもOK)
◆卵黄 1個分
◆バター 型に塗る分(適量)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪作り方≫
1.サツマイモの皮を厚めにむいて
1~2cmの厚さの輪切りにします
オーブンは180℃に温めます
タルト型にバターを塗っておきます
2.お鍋にサツマイモを入れ
たっぷりのお水を注ぎ中火で茹でて
七分通り火が通ったらザルに上げて水気を切ります
3.サツマイモを鍋に戻し入れ
牛乳と砂糖を加えて中火で煮ます
サツマイモが柔らかくなったら
木べらでつぶしながら10分位煮ます
4.サツマイモがなめらかになり
もったりとしてきたらバターと生クリームと
シナモンを加えてよく混ぜ合わせて火を止めます
5.④が熱いうちに卵黄を加え手早く混ぜ合わせます
6.バターを塗ったタルト型に⑤を流し入れ
180℃のオーブンで25分焼いて
こんがり焼き色が付いたら出来上がりです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちにタルト型が無い時は
浅めの耐熱容器でも大丈夫です!
私はパイレックスのパイ皿を使うこともあります
出来立ての温かい状態はホクホクして
とっても幸せな気持ちになります(^^♪
バニラアイスと一緒に食べても美味しいですよ
冷めるとしっとりしてちょっと甘みが増して
スイートポテトみたいになります
お芋の量も大体で大丈夫です
他の使い道が考えられれば良いと思いますが
残してしまうとモッタイナイので
私はもっと多めで作ることが多いです
お芋をつぶしきれなくてもゴロゴロ感が
残ってそれはそれで美味しいです♪
簡単だけど失敗がない楽ちんケーキです!
是非試してみてくださいね♪



























