千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

≪お料理レシピ≫パクパク食べちゃう我が家の定番!『サツマイモのケーキ』

  • 2026.06.25

かなり寒い日が続いていますね

週末はお家に籠もって温かいおやつを作りませんか?

私がもう20年近く作っている超~簡単な

サツマイモのケーキのレシピをご紹介します♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

≪材料≫ 直径21cmのタルト型1個分

 

◆サツマイモ 2本くらい(500g)

◆牛乳    1と1/4カップ(225㎖)

◆砂糖    50g

◆バター   30g

◆生クリーム 1/2カップ

◆シナモン  少々(無くてもOK)

◆卵黄    1個分

◆バター   型に塗る分(適量)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

≪作り方≫

 

1.サツマイモの皮を厚めにむいて

1~2cmの厚さの輪切りにします

オーブンは180℃に温めます

タルト型にバターを塗っておきます

 

2.お鍋にサツマイモを入れ

たっぷりのお水を注ぎ中火で茹でて

七分通り火が通ったらザルに上げて水気を切ります

 

3.サツマイモを鍋に戻し入れ

牛乳と砂糖を加えて中火で煮ます

サツマイモが柔らかくなったら

木べらでつぶしながら10分位煮ます

 

4.サツマイモがなめらかになり

もったりとしてきたらバターと生クリームと

シナモンを加えてよく混ぜ合わせて火を止めます

 

5.④が熱いうちに卵黄を加え手早く混ぜ合わせます

 

6.バターを塗ったタルト型に⑤を流し入れ

180℃のオーブンで25分焼いて

こんがり焼き色が付いたら出来上がりです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おうちにタルト型が無い時は

浅めの耐熱容器でも大丈夫です!

私はパイレックスのパイ皿を使うこともあります

 

出来立ての温かい状態はホクホクして

とっても幸せな気持ちになります(^^♪

バニラアイスと一緒に食べても美味しいですよ

 

冷めるとしっとりしてちょっと甘みが増して

スイートポテトみたいになります

 

お芋の量も大体で大丈夫です

他の使い道が考えられれば良いと思いますが

残してしまうとモッタイナイので

私はもっと多めで作ることが多いです

 

お芋をつぶしきれなくてもゴロゴロ感が

残ってそれはそれで美味しいです♪

 

簡単だけど失敗がない楽ちんケーキです!

 

是非試してみてくださいね♪