千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

~半蔵門の秋・皇居外苑半蔵門園地(工事中)~

  • 2022.11.14

皆さま、こんにちは!

久々のブログです(^_^;)

 

11月中旬となり、今年も早いもので残り一ヶ月半となりました。

徐々に秋の気配が感じられるようになり、行く先々で美しい紅葉を見かけるようになりました。

これから12月にかけて、紅葉を楽しめそうですね♪

 

前回(昨年)は千鳥ヶ淵北の丸公園の秋をご紹介したので、

今回は半蔵門〜千鳥ヶ淵をご紹介いたします(^o^)/

 

まずはこちら!水面に映る紅葉が美しかったのでパシャリ。

 

場所は最後にご紹介したいと思います(*^^*)

 

まず出発は半蔵門です!

 

 

こちらは半蔵門から日比谷方面の【桜田濠】。

半蔵門の標高が高く、お濠の幅が広いことからも、ここからの景観は人気のようです。

 

 

皇居の入り口なので、この日は皇室の方の車でしょうか。

厳重な警備に先導された車がみられました。

 

そして半蔵門から千鳥ヶ淵に向かうお濠、【半蔵濠】。

 

 

こちら側、千鳥ヶ淵公園はのんびり散歩をするのには最適な場所です!

 

子どもが遊べる遊具もあり、段差の少ない通りとなっているので、

ベビーカーでも、ご年配の方でも安心して楽しめるところです(*^^*)

 

もちろん景色も最高です!!お濠と木々の空間に癒されます。

 

この日は平日の夕方前だったこともあり、人は少なかったです。

 

 

比較的、平日昼間はお子さま連れや散歩の方、

ビジネス街でもあるので仕事で行き交う方々で賑わっており、

休日は皇居ランナーの皆さんや散策される方、という感じでしょうか。

 

そして、最初にご紹介した写真はこちら。

千鳥ヶ淵交差点から見たお濠でした!

 

この先、北の丸公園・千鳥ヶ淵緑道の二手に分かれて楽しむことができます。

 

東京の紅葉本番はこれからですので、

ぜひ歴史を感じながら楽しんでみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

最後に、これからできるスポットのご紹介です!!

一番町にあるイギリス大使館の敷地一部が日本に返還となり、

公園になる予定となっております。

 

工事もだいぶ進んでいるようですよ。

【国民公園 皇居外苑半蔵門園地】

新たな憩いの場所になりそうで楽しみです♪

 

進捗状況はまたこちらでご紹介したいと思います(#^^#)

 

(ミー)